沖縄移住で感じた不便な事や困る事 後悔 失敗について

沖縄に家族と移住して3月で6年目となります。

子どもたちの中には生まれてから沖縄生活の方が長い子も出てきましたので

ずいぶん経ったなと思ってます。

そこで、沖縄に移住して不便に思う事や困る事を書いてみます。

こんな感じのツイートをしました。


▼沖縄移住に関する僕の失敗や成功の経験談は▼

同じ内容を動画でも解説してますのでこちらもどうぞ!

通販で商品を頼んでも沖縄に届くのに時間がかかる(本島)

アマゾンや楽天で商品を頼んでも到着に最短で2日はかかります。

電池バッテリーが入ってる電子機器は航空搭載できず、船便になる事があり

一週間くらいかかる事もありますのでちょっとガッカリしますよね。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

なるかわくろ / nulliro(@narukuro0122)がシェアした投稿

メルカリも注意

メルカリでも電子機器を買ったり発送したりする場合に、やっぱり時間がかかってしまいます。

早く評価を入れて欲しかったり、入れたかったりしますが、

一言「沖縄なので到着に時間がかかるかもしれません」と伝えるようにしています。

バッテリー電池がないものでも、陸海輸送にされてしまう事があるので、

ヤマトさんの営業所などで大丈夫な事を確認してから発送する方が良いと思います。

騒音がすごい

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

なるかわくろ / nulliro(@narukuro0122)がシェアした投稿

嘉手納基地のすぐそばにすんでいるのでかなりうるさいです。><

基地のパラシュート部隊も肉眼で見たことがありますよ

夜に戦闘機が飛ぶことはあまりないと思いますが、、

エンジンのアイドリングの様な音が一晩中響いている時があります。

その音は結構響くので、ちょっと辛いですね。

あんまり防音設備が整った家ではないので、結構うるさいのが現状です。。

恩納村は昼間山の方から銃声が響いていた

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

なるかわくろ / nulliro(@narukuro0122)がシェアした投稿

以前住んでいた、恩納村は山が米軍の基地という事もあり、

山の方から大きな銃声 バババババ〜

や バズーカー的な ドカーン! ドカーン! という音もよく聞こえてきました。

流れ弾とかは心配しなくても良いとは思うけど、煙とか見えた時は流石にこわいな。。と感じました

そんな事以外は恩納村は素敵な村で今も毎日行ってます。

移動手段は車しかありません

那覇市などはモノレールもあるし、

バスもタクシーも頻繁に通っているし、移動距離があまり多くないと思いますが

南部や中部、北部の方に済むと(都市部以外)100%車必要です。

なぜなら、バスは本数が限られているし、

金額が割と高い僕の住んでる場所から職場まで

片道400円(10k-15kくらい) 新潟とか地方の田舎と同じですよね。

なので車がないとキツいですね。

沖縄の人はコンビニいくにも車で行くし。

徒歩5分でも車を使います。

僕もそうなりつつある・・・・

湿気がすごい

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

なるかわくろ / nulliro(@narukuro0122)がシェアした投稿

湿気が多い時期に

湿度計をみると98%とか謎の数値になってる時があるほど、湿気はひどいです。

楽器や洋服がカビますので、しっかり対策しないと大事なものが台無しになります、、

乾燥機と除湿剤は必要ですね

エアコンも無いと生きていけません・・・

台風が結構やばい

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

なるかわくろ / nulliro(@narukuro0122)がシェアした投稿

昨年は関東にも大きな台風が来て被害も大きかったのですが、

沖縄も直撃するとかなり大変です

窓ガラスに養生テープバッテンは当たり前にやります。

本当に何が飛んでくるか分からないのでとっても怖いです。。

台風が去るとそころ中の道路で電線が切れていたり、

ガードレールが曲がっていたり

信号が無くなっていたりします。。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

なるかわくろ / nulliro(@narukuro0122)がシェアした投稿

一昨年は4日間ほど電気が復旧しない状態でした。。

その時は以前住んでいた、恩納村の自宅の駐車場が海になってました・・・

御近所さんの車は廃車になったそうです。。

引っ越してよかった!とは言い切れない人ごとじゃない感でした。

台風こわいですー。。

台風がいつの間にか来てる

いつの間にか、というか、

沖縄上空、頭の上で発生する事がよくあるように思います。

「なんか今日風、強くない?」

台風が沖縄本島付近で発生しました!  みたいな

「明日、台風くるから!」

早くね?? みたいな そんな事が夏にはよくあります。

台風は吹き返しの風が結構強いのようなので、
直撃して、台風の目に入ったあと吹き返しがきたら
最大限の注意をしてくださいね。
そして絶対に台風接近時は外に出ないようにしましょう。


▼沖縄移住に関する僕の失敗や成功の経験談は▼

まとめ

後半は台風ネタになってしまいましたが、

沖縄に移住して不便だなとか困るなという事を上げてみましたが、

それを含めても、楽しく生活ができてるなと思っちゃってます。

馴染む方は 馴染めるけどって感じだと思います。

僕も移住したての2年くらいは関東に戻りたくてしょうがない時期もありましたが

環境をさらに変えたりしながら生活すると

どんどん楽しくなってきます。