沖縄 3月 気温や服装について 夏気分 旅行前チェックするべき事

3月の沖縄気候気温
3月の沖縄気候気温

進学や就職、新しい環境がスタートする4月を前に、

ちょっとリラックス、気持ちを落ち着かせたいな とか

忙しくなる前に、沖縄で遊ぶぞ!

と考えている方がこの記事を読んでくださってると思います。

3月の沖縄ってどんな感じ?
寒いの?暑いの?

一言で言うと、夏への始まりです!

沖縄 3月の気温は 20度前後

3月に入ると、沖縄本島では海が暖かくなってきます。気温は最低16℃から最高21℃、平均19℃なので、本土の人から見ると、沖縄の気候は本当に過ごしやすいと感じられるかもしれません。水温は21℃〜22℃、雨は月に10日ほど降ります。

地元の人々にとっては、これは冬の終わりと蒸し暑い季節の始まりを告げるものである。そのため、沖縄の人たちは半袖などの薄着になる。

肌寒い夜には上着が必須です。

最低気温 : 16℃ 〜 最高気温 : 21℃
日中の平均気温 : 19℃
水温 : 21℃ 〜 22℃
降雨日数 : 10日

基本、沖縄に住んでいる人は この時期からは半袖になります。(僕は)

※上に羽織るものは必要!

日陰や風の強い日は少し肌寒いかも

20度前後ですが、日陰に入ったり、風の強い日はやはり肌寒さを感じます。

一枚うえに着れる物があると良いかもしれません。

朝や夜は冷える事もあるので対策しておきましょう

紫外線対策はしっかりと

沖縄ではこの頃からどんどん暑くなってきますので、紫外線対策はしっかりとお願いします。外に長時間いると日焼けしてしまいます。

子どもたちは部活などで日焼けして帰ってきます。

日焼けのことを考えると、やっぱり薄手の長袖がいいのかなと思います。

海に入るのはちょっと早いかもしれない

海開きは始まっていますが、3/1からとは限りません、

ホテルや村営市営のビーチによって異なります。

もちろん、天然の海に入ることは問題ないと思いますが、

ちょっと水温が低いかもしれません・・・

朝や夜は冷える事もあるので対策しておきましょう

2021年の沖縄ビーチ 海開き情報

例年海開きの日程が変わる事がありますので、ご注意ください

美々ビーチいとまん 海開き2021

2021年4月1日(木) ※予定

遊泳時間9:00~18:00

万座ビーチ海開き

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート

2021年3月21日(日)

かりゆしビーチ海開き

かりゆしビーチ

2021年3月6日(土) 9:00~

オクマかりゆし海開き

2021年3月21日(日)

オクマビーチ

(オクマ プライベートビーチ & リゾート内)

(2/16現在の情報)

とっても過ごしやすい3月の沖縄 

本土でのあったかい春の陽気や、秋の始まりのような陽気に近いと思います。

ですが、湿度が高くなってくるので本土の春とは少し違いますね。 

海などのマリーンスポーツも楽しいですが、沖縄のこの気候に体を寄せるだけで、すこし落ち着きますよね、むちゃくちゃ暑いわけでもないし、本土みたいに寒いわけでもないので、とても過ごしやすいです。

美味しい沖縄料理を食べてリフレッシュしてください

沖縄旅行は日程調整が肝心!

この季節は、進学や就職などいろいろなことが大きく変わる時期です。

せっかく来た沖縄で、海に入れなかった。。。。

なんて事がないように、事前に泊まるホテルやそこから近いビーチ、

レンタカーでの所要時間なども含めてリサーチしておくとかなり旅行が楽しくなります。

GOTOトラベル 沖縄旅行はJALで行こう

地理感覚がわからないまま、○○のお店に行った後、○○に行こう
と言う時に30キロ位離れている場合があり時間をロスしてしまう事があります

また、夕方や朝は渋滞に巻き込まれる事も多々ありますので、

スケジュールはちゃんと抑えておいた方がいいですね

沖縄 3月 気温や服装について まとめ

3月は、沖縄旅行の計画を立てるのに理想的な月です。3月は雨が少ないので、せっかくの休暇が雨で台無しになる心配はありません。沖縄への航空券は、事前に計画を立てれば比較的お得に購入することができますよ。