沖縄移住 費用【大公開】○○万円で埼玉から沖縄へ6人家族で引越しました!

沖縄へ移住したいなと思っても、なかなか踏み込めないと思います。

隣の県への引越しだって、よっぽどの事がないと移り住もうとは思えません

しかし、このブログを開いた読者の方は沖縄移住へ興味がある方だと思います。

僕ら家族がどのくらいの予算で「沖縄へ移住」したのかを

公開していこうと思います。

ぜひ、「沖縄移住」の参考になればと思います!


▼沖縄移住にに関する僕の失敗や成功の経験談は▼

沖縄 移住 引越し費用について

僕は7年前(2014年)に家族6名で引越しをしました。

当時子ども達は一番上の子が小学校4年生に上がる頃でしたので

子どもの荷物もそんなに多くなかったのが幸いでした。

引越し業者に依頼することも検討していたのですが、

あまり費用をかけられない、時間的な余裕がなかった

(引っ越しの日時まで迫っていた)というバタバタだったので、

自分たちで梱包から発送まですることに決めました。

発送料金の比較

家族全員の衣類や持ち物をダンボールに梱包して20箱くらいにはなりました。

全て持ち込みでゆうパックにて送りました。

金額は170cm以下で25kgまで2880円(2019年12月)です。

ゆうパック
埼玉から沖縄
170cm以下25kgまで 2,880円

クロネコヤマト
160サイズ25kgまで4,160円

予算が組めるようであれば、数ヶ月前にお見積もりをしてもらい慎重に検討する方が賢明です。

とにかく必要になるのが、段ボールです。

段ボールってなかなか売ってない・・・

スーパーなどでもらう事もできるのですが、大きさがバラバラなので、

Amazonなどで買うことにしました。

created by Rinker
ボックスバンク
¥2,298 (2024/04/20 11:56:47時点 Amazon調べ-詳細)

車の輸送

ワンボックスカーを使っていたので、車も沖縄に運ぶ事にしました。

一度車の下取りを考え、業者さんを呼んで見積もりをしてもらいましたが、

下取りがそこまで価格がつかず、沖縄についてから車を買うとなると余計に

コストがかかる事がわかりそのまま沖縄に運ぶ事にしました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Naru-old(@naru_old)がシェアした投稿

沖縄 「車輸送」 などのキーワードで調べると出てきますが

僕が頼んだのは「6万円」いかないくらいで輸送できました。

東京の有明に車を持っていきました船に乗って自分たちよりも先に沖縄に出発していきました。

車の中には家族みんなで食事ができるほどの大きな木のテーブルや、

僕の機材、手放したくない家財道具をある程詰めました。

布団とかも入れました。

 

出発から到着までに4日ほどかかりました。

 

ざっくり引っ越し費用はこんな感じです。

メルカリなどで断捨離してからであればもうちょっとお金がかからないかもしれませんね。

他の経費 家族の交通費

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Naru-old(@naru_old)がシェアした投稿

東京羽田空港から沖縄ざっくり大人2子ども4人の

片道1万円として 6万円」x 6名 で「12万円

3月に引っ越したので、実際はもう少しかかりました。

沖縄 移住 賃貸料について

どこに住むのか?

どんな家に住むのか?

僕はあまり悩みませんでした。

THE OKINAWA って感じの場所に住みたかった。

海があって、のどかで、自然がある、

そんな場所がいいなと思っていました。

さすが沖縄! そんな場所があるんです

沖縄の中でも北の方でリゾート地区の恩納村を選びました。
恩納村の中でもリゾート地区ではなく、住宅地(学校がある地域)を選び
その村の不動産屋さんを当たる事にしました。(読谷村も視野に入ってました)

海が近くて、子供達の通学も歩いて通える場所にアパートがあり

しかも3LDKの物件を見つけたので、すぐに仮押さえをしました。(前年12月に単身下見に来ました)

家賃は3LDKの三階角部屋 月5,2000円(駐車場2台月)だったと思います。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

naru okinawa(@narukuro0122)がシェアした投稿

それまで埼玉で住んでいたのは14万5千円だったので、三分の一くらいにコストが下がりました

リゾート物件は結構値段が高いので
探せばアパートでも広くて新しめの物件はありそうです。

沖縄の物件探しは、
・うちなーライフ
・グーホーム

最初に不動産屋に支払ったお金は家賃の3ヶ月分程度だったので

沖縄 移住 家財費用について

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Naru-old(@naru_old)がシェアした投稿

洗濯機冷蔵庫ガスレンジ、は処分して引っ越したので、

沖縄で買い揃えましたが

沖縄は中古ショップがたくさんあり中古文化が普通なので、

結構安くちょうど良いものが手に入ります。

子ども達の体操着やらなんやらもお金がかかります。

沖縄 移住 費用の総額

ゆうパック送料 2,880円 x 20個 57,600円
車輸送料 60,000円
家族の交通費 飛行機+α @15,000円 x 6 90,000円
家賃代 52,000円 x 3ヶ月分 156,000円

合計 363,600円

それから、家財費や生活を始めるためのものを買い揃えていくと50万円位にはなったかなと思います。

安いか高いかは、移住という別の尺度が混ざるのでわかりませんが

50万円で都会の暮らしから脱却し、

沖縄ライフが始められたのかなとおもっています。


▼沖縄移住に関する僕の失敗や成功の経験談は▼

終わりに

住む場所や、目的によっても家賃など変わっていきますし

沖縄で中古車を買わなくてはいけない場合もあります。

あなたの沖縄移住の後押しになればいいなとおもってます!

動画で説明もしてみましたので、ぜひご覧ください!