あなたの音楽を世界に ALL FOR INDEPENDENCE TuneCore最高だと思う

タイトルにもあるように「あなたの音楽を世界に

サブタイトル「ALL FOR INDEPENDENCE

これってむちゃくちゃカッコよくないですか?

チューンコア ジャパン という、音楽配信のプラットフォームの会社のキャッチです。

僕も2014年ごろからチューンコア を使わせてもらっていますが

その前までは、違うサイトを使ってましたが、チューンコア は

音楽をやっている僕の方がプラットフォームのファンになっちゃう!そんな感じなんです。

音楽配信の収益は全部アーティストへ

とりあえず、中抜きがないんですよね。

というのも、曲の登録は年間1曲いくら、アルバムならいくら、というように決まっていて、

あとは、配信プラットフォーム依存で収益が入ってくる仕組みです。

僕の収益報告もありますのでそちらもご覧ください

最近バズったアーティストのほとんどがTuneCoreからリリースしてい

最近バズったアーティストはみんなチューンコアを使っているんじゃないか?ってくらいの

メンバーが揃っています。

2020年はシンガーソングライター・瑛人(えいと)さんなどもチューンコア を使っているそうです。

メジャーとかインディーズとか関係なく配信プラットフォームで使われています。

下記のチューンコアのサイトからご確認ください。

https://www.tunecore.co.jp/music-yearly-stats/2019

誰でもできるのがいい

2000年代までは、音楽はレーベルなどに所属しないと発信できないものでしたが、

今は、もう違います。

音源さえ作れたら、チューンコア を使って各プラットフォームで配信ができますし、

プロモーションだって、SNSを使って自分でできます。

完全に民主化されちゃいましたよね。

オンラインミュージックマーケットプレイス

考え方的には「食べチョク」や「ポケットマルシェ」などといった、

農産水産物のマーケットプレイス サイトの音楽版ですよね。

チューンコア は「食べチョク」などよりも早くから始まっていたサービスなので

Webサービスとしては先輩になると思います。

C2C D2Cと呼ばれるやつです!

「お客さんがお客さんに直接販売できるサービス」です。

こんな感じのサービスは2021年以降もいろんな業種で誕生すると思います。

そんな僕も、チューンコア で配信中です!

↓よかったら聞いてください

https://linkco.re/Qrz5E6Au

>>参考,チューンコアからリリースをご検討の方はこちらからどうぞ