底辺ミュージシャンのチューンコア収益を公開 全部見せます。

音楽収益を公開していきます
底辺ワンルームミュージシャンの音楽をチューンコアで配信しています、そんな僕の2020年の収益を公開していこうと思います。音楽配信の参考になれば幸いです。

音楽で収益をあげるのってなかなか難しいですよね。。
まず、ファン作りから始めないといけないですよね。

ショッピングサイトと一緒で、商品をネットにあげたらなんとなく売れるのかな、、なんて思ってましたけど、実際は0です。

YouTubeに動画投稿したら簡単に10万回位再生されるのかなと思っていたら、実際は0回なんですよね。朝起きてアナリティクスみて、いつもガッカリしています。。


2020年のチューンコアでの収益はいくらだったのか、また、こんな名も無いミュージシャンはどうやって収益を0から1に変えていったのかをお話しいたします。

音楽を自分で宣伝しなくちゃ聞いてもらえない

そりゃそうですよね。。一億総クリエイター時代で音楽を発信するってことは、セルフプロデュースがどれだけ出来るかで、ずいぶん変わってきますよね。チューンコアはその点でいうととっても僕みたいなユーザーに優しくできています。10年ほど前に音楽を配信しようと思ったら個人ではなかなか流通や配信にのせてもらえない時代もありましたからね。。

ファンもいない自分なんかの音楽が勝手にアルゴリズムの波に乗っかって誰かの耳に届くわけがない。。

とりあえず、インスタグラムのフォロワーを増やす
インスタグラムの機能にあるストーリーズに写真と
「ミュージック」ステッカー(自分の曲)を上げ始める。
それも毎日毎日、多い日は1日数回、

Spotify・Applemusic・LINEmusicはプラットフォーム上から直接インスタグラムのストーリーズに曲のURLがシェアできる!

この機能も使いながら、毎日毎日、ポチポチ更新していました。

すると、1日0回だったアナリティクスが、1回に増え5回に増え、と徐々に増えたり減ったりしてきます。
いやーぜんぜんショボショボですが、ずっと0回で何のために配信料金払って配信しているのかわからない状況よりはまだましか!と思い

どぶ板戦略をやっていると、たまにDMが届いて「曲聞きました!」なんて言われて
ちょっと嬉しくなってます。

Apple musicの管理画面です。再生数がお恥ずかしいのですがこんな感じ告知をちょっとでもやると聞いてもらえたりします。

その結果Spotifyではこんな感じです。


google広告で再生数稼ぐ

YouTubeでMVを作り、google広告で広告をかけていろんな人に聞いてもらう作戦をやってみました。

ちなみに単価4円くらいで3000回再生されてるので、ざっと12000円位かかります。

僕が選んだキーワードの場合は
セグメントを絞って1日3000回くらい再生されるくらいがMAXでした。

例えば、好きなアーティストの名前を入れて、そのアーティストを検索した人やその人をもともと好きでよくレコメンドされている様な方をターゲットに広告を出すという感じです。

音楽とか、ロックとかエレクトロポップとか大きめのキーワードだと、刺さらなくても良い人にgoogleさんが「どうですか?」って聞きに行っちゃうので、刺さりそうな方がいそうな所でキャッチをやってもらうという感じです。

10月にやった実験なんですが、この時は、アニメーションミュージックビデオ(AMV)というのが、「イメージ」っていう曲に合うんじゃないかなと思っていて、AMVを漁る様に見ていて、これだ!ってのに出会ってしまい、動画をお借りして音楽と合体したって感じです。

昔々の僕が子供の頃に流行ったアニメのパッチワークでとても雰囲気のある動画です。

公開後にインスタで元の製作者の方に許可を得ました。

本来は映像の許可はまた別のところにあるとおもうんですけど。。。AMVという事で。。

映像効果もあってか、コメントを結構書いてもらいました。
僕の中で、この経験がとっても大きくて、
というのも今まで、音楽を評価してもらうことが殆どなく
こんなにポジティブなフィードバックがあることにびっくりしました
あれ、まだいけるんじゃね?って勝手に勘違いできる様になりましたw
コメント欄も見てみてください。

結果1万5000回再生されるのにこのくらいかかりました

YouTube広告で自分のMVを広告かけて見た結果

結構かかりますが、市場調査の意味では、
よかったのかなーと思いました。
広告費に5万もかかりました。

実際はgoogle広告の無料クーポンを使ったり、友達が支援してくれたりして自腹額はもうちょっと少なかったのですが、それでもいい値段のお金がかかりました。なんとかクラファン的な事をしながら広告を出すループを作りたいと思いましたが、底辺ミュージシャンには今のところ無理でした。。


チューンコア でのYouTube収益

上記のAMVでかかった金額に対するチューンコア でのYouTube収益です。
14本の動画に自分の曲をBGMで使っておりその中に上記のAMVも入ってます。

1万7000回の再生で獲れる金額が151.63円で単価0.01円です。。。


飛行機事故に遭遇も収益に転換

NARU

正直本当に死ぬんだなって思いました。
この写真みたことある方もいるかもしれませんが、VLOG動画から切り出した写真です。
次の日の沖縄の新聞の一面になりましたw

2020年12月4日 那覇発-羽田行きの飛行機に乗っておりまして、僕は窓側に座っていました。
その目の前で離陸から10分後位、上昇して水平になった頃にぶっ壊れました。。

朝から、VLOG撮影をしようと撮影していたので爆発シーン以外は全て収めることができました。

機体が水平になった頃に機内Wi-Fiに接続しようと思ってスマホを見ていた時に爆発したんですよ。

まあ、見なくて良かったかもですね、見ていたらパニクってたかも・・・・那覇に引き返した時に考えました。東京に行かずにすぐに動画編集しよう!と思いすぐに自宅へ帰って作業しました。

飛行機事故遭遇で動画を3本作りました。


事故当日の様子をVLOG化したもの

こちらは、普段のVLOGでチューンコアで配信している曲はBGMでは使いませんでした。

おそらく結構再生されると思ったので、あえてYouTube広告の対象外にならない様に曲をBGMにしませんでした。

離陸から着陸までの全データ

次の日にアップしたのがこちらで、離陸かせ着陸までのほぼノーカット動画
後半部分にJTA全便で音楽が聞けるよという宣伝付きの動画にし
「イメージを」をフルで載せました。こちらはYouTube広告対象外です。

VLOGよりもこっちの方がアーカイブとして初速は悪いけど、のちのち伸びるかもしれないと思い

なるべくアーカイブ化されそうな感じに編集してみました。

追記2021.11現在、VLOGは15万回再生で止まりましたが、アーカイブ用の動画としてあげたこちらの方は再生数が止まらない状態になってます。
何処まで伸びるかは分かりませんが、現時点では仮説通りになってます。


予想だにしなかったのは、めざましテレビで取り上げられた事

めざましテレビて取り上げられたり、ネットニュースにVLOGや写真が使われたりしましたが、メディアから支払われるお金などはいっさいなた。許諾のDMやインタビューが大変だったのでご自由にお使い下さいというスタンスでした。

2020年12月の音楽収益

飛行機事故の再生数が反映されました。
なんと単価も上がり収益も18402.27円

これには驚きました。動画によってなのか再生時間なのかはちょっとわかりませんが、、単価が上がり収益もふえました!

>>参考,チューンコアからリリースをご検討の方はこちらからどうぞ

TikTokもやってます

YouTubeに続き、TikTokでも飛行機事故動画をUPしています。

こちらは、無知だったせいで多分収益化できてません
(TikTokの売り上げがまだ立ってない)

というのも、
TikTok動画の時間が15秒くらいのもの1本と
40秒位のもの1本を投稿しました

15秒の方は40万回位再生、

おそらく再生時間が少なくてカウントされないんじゃないかなと思ってます。

※追記 2020.11チューンコアでしっかり収益化できますが単価が結構低いです。


ショートムービーに小さな音でイメージをかけているバージョンを今実験中

@naru_vlog

2020/12/4那覇発羽田行き 飛行機事故 窓際でVLOG撮ってたら死ぬかと思った!全編はYouTubeにあります#旅vlog #vlog #日常Vlog #死ぬかと思った #飛行機事故 #重大インシデント

♬ イメージを – narukawakuro

また、昨年はNulliroという名前で「イメージ」というタイトルでやっていましたがTikTokなどで再生される時の曲のタイミングを00:00からになってしまっていて、イントロしか聞けない状態だった。

※尚チューンコア にお問い合わせしたところ、、、
現状「TikTok」は 配信ストアではなく、プロモーションを目的としたディスカバリー・サービスとなりますので楽曲の販売収益を得ることはできません。

まじかーーw ってことでした!
それ以上にUGCされる事もなく、、、だったので、、、

2021年1月のタイミングで、VLOGと同じ Nulliro 「イメージを」という名前で、再配信しました。

TikTokが収益化できたら結構大きいなと思っているので、
それも戦略に入れていこうかなと思ってます

ストリーミングの収益です

こちらがチューンコア の収益になります。3ヶ月分がこの様な感じになりました。

地道にインスタなどでの告知やYouTubeから飛んでい聞きに行ってくれた結果となります。

単価が0.76円なのでやっぱりストリーミングが一番いいですね!
やってみた傾向としては、
Apple Musicが一般層で1番多くて
Spotifyは音楽好きが聞くって感じです。

底辺ワンルームミュージシャンが必死に色々やってみた結果

1年で2万円くらいの収益が出ました。
多いのか少ないのか。。。

少なくとも、配信を始めてそのまま放置するより
いろんな事を試みて、
試して、試して、試して
実験して、実験して、実験して、
僕の場合はやっとこんなもんでした・・・・

皆さんならもっとうまくやれると思います。

SNSをフル活用して、

新しい音楽を作って行きましょう!

まずは音楽を形にして、

誰かに届ける、

世界に投げる。

きっと、届くはず!

>>参考,チューンコアからリリースをご検討の方はこちらからどうぞ