会社員が2年間ゆるくブログを書いてみた結果 1年間の収益を公開します

・副業で隙間時間にブログをはじめましたがいまいちです・・・
・まったく未来が見えません・・・
・そろそろブログやめようと思います・・・・

ちょっと・・・かなり絶望的な相談を先日受けましたので僕なりの事をお話しします。


どうも〜。沖縄移住者の(@naru_blog_)です。

リモートワークや副業が解禁になり、「ブログかぁ・・・どうしよう・・・」と思うだけだったり、

ブログとか絶対無理」と最初から無理認定をしてしまっている方が多い。。

でも、ちょっとやってみたいなと思っているから、この記事を読んでくださってるんですよね。
それならば、ぜひ、僕のゆるゆるブログの成果を見て「なるほど〜」と思っていただければ幸いです。

ゆるくやってもコツコツやれば結構収益出せました。
(個人差はあると思います、むしろ僕よりももっと上へいけると思います)

「月ブログで1万円の収益が出ればいいな!」を基準にやっています。


僕は数年前から会社勤めをしながら本当にゆるくブログを始めてみて2年ほど経ちました。
1年目の前半はまるで収益が出ませんでしたが、現在2年目を終えたところである程度の収益が見込めました(まだまだですが)

そんな実録をご紹介して、少しでもブログに興味を持っていただけたらなと思います。

2020年7月から2021年6月末までの記録となります。

ブログ開始から最初の1年間の収益発表はこちらから

それではいってみましょう!

この記事でわかること

この記事でわかる事

・2年目の収益ってどのくらいだったのか
・2年目の総PV数や記事数は
・この2年間で収益アップの為にやってみたこと

会社員がゆ〜るくブログを書いて2年目で得た収益が10万円でした

 

2年目の総ブログ収益は「109,447円」でした。

内訳

ASP収益
A8ネット39,088円
Amazonアソシエイト36,918円
楽天アフィリエイト14,657円
バリューコマース1,303円
googleアドセンス15,681円
合計109,447円
ブログ開設二年目の収益

 

基本的には商品の紹介をメインにアフィリエイト広告を貼り付けています。

Amazonのリンクは「Rinker」というWordPressのプラグインを使っています。

ブログ開設2年目の総PV数や記事数

 

総PV数は132,261でした。総記事数は108記事(かなりゆるゆるですね)でした。

ブログ開設2年目のPV数など

 

ご覧いただける通り、アクセスは132,261PVでした。

ユーザーは67,063となっており、
6万人ほどの方にご覧になって頂いたことになります。ありがとうございます!

この2年間で収益アップの為にやってみたこと


収益アップの為にやった事は2つあります

・Googleのアドセンスの全面の広告をやめてみた
・デザインを変えてみた


収益アップの為にアドセンスの全画面広告をやめてみた

全面に表示される広告が個人的にうざいなと思っていて、
多分みてくださる方もうざいと感じてすぐに他に行ってしまうんじゃないかなと仮説を立て、収益は惜しいけど変更してみようと試してみました。

アドセンス全面広告をやめたら直帰率が下がった

 

その結果、直帰率はかなり下げることはできましたが、アドセンス広告は半減しました。
しかし収益は前年度よりも倍近くになったので結果的にはよかったのかなと思っています。

あくまでも当方ブログの結果です。

デザインのテンプレートを変更してみました。

昔はWordPresでサイトを作る時は0からテンプレートを作っていたのですが、最近はテンプレートを購入(無料もあり)できしかもカスタマイズもしやすいという事もあり、欲張っていろいろと試してしまっています。

WordPressテンプレート実際インストールされているものです。

 

当初はWordPressテンプレートの「Cocoon」を使っていましたが、
サルワカの「SANGO」を使ってみたり、
有料テンプレート、OPENCAGEの「stork19」やTCDの「Muum」を購入してみたりしました。

なんだかコロコロ変わって落ち着きがないのですが、そろそろUIも落ち着かせていこうと思います。

最後に

2年続けて年間10万円ほどの収益を得ることができました。
次の3年目は年間20万円を目指したいなと思っていますが・・・

ドメイン移行をしてアクセス数が10分の1になってしまいました

 

先日ドメインの移行をやってみることにしたのですが、それが大失敗していてアクセス数が10分の1になってしまいました。

Googleのサーチコンソールの手続きなどをしたのですが、1ヶ月たった今もあまり回復せず・・・

モチベーションがペコペコですが、気長にやっていきます。
ドメインの変更は慎重にやってくださいね。。。

▼参考記事▼


– ブログ運営していくためにとっても参考にした本をご紹介しておきます。

ゆる副業のはじめかた

有名ブロガーのヒトデさんの著書です。僕はこの本を連日読みあさってますw

ぜひ、今後も本気でブログをやっていこうと決意されている方はこちらの本を参考にしてみてはいかがですか!