外部ディスプレイ 「DELL 4K 27インチ U2720QM」おすすめ レビュー ブログ

どうも〜。沖縄移住者の(@naru_blog_)です。

M1 Mac Book Air 導入とつながってきますが、やっぱり13インチのモニターでは小さいよね、

ということで、外部ディスプレイをあれやこれや検討していて、

結果的にDELL 4Kモニター 27インチ U2720QM こちらに行きつきました。

DELL 4Kモニター 27インチ U2720QMを選んだ理由

Mac BookPro15インチ」を使っていた時から、外部モニター必要だなと思っていて、iPadをミラーリングしてたり。

ブラウザ、エディター、メモ帳、などなど複数のアプリを立ち上げながらの作業になると大きい画面が必要だなと思っていました。
M1 Mac Book Airを導入するにあたり、ディスプレイも揃えたら最強だよね!となったわけです。

今回モニターを選んだ決めては基準は
友達のクリエイターが「DELLの31.5インチをつかっているよ!」と話を聞いて!

君がつかってるなら!」それを買うよと・・・(安易w)

31.5インチはちょっと大きいな・・・という事で、一つ下の
DELL 4Kモニター 27インチ U2720QM を購入しました。
価格も31.5インチより半値とまでにはなりませんがかなり安い。

DELL 4Kモニター 31.5インチ U3219Q

ちなみに自宅で使っているテレビが32インチw

DELL 4Kモニター 27インチ U2720QM

組み立ても簡単でした

思ったよりコンパクトに収納されていて、組み立て方も書いてあり、簡単に組み立てられました。

解像度の設定

MacのRetinaディスプレイと見比べて、テキスト文字や色などが潰れないといいなーと思っていたのですが、

うーん、、気になる人は気になるかもしれませんが、僕はぜんぜん問題ない感じで使えてます。

ドットがけもなくてよかった!

使い始めて一日目に、4Kなのになんか全体的に大きくない?
(アイコンなどが)っ思っていて、調べると初期設定では、解像度1980×1080になっていました。

システム環境設定 → ディスプレイ から変更して、現在は2560×1440で作業することにしました。

まだまだ、出力できる事に驚いてます、そりゃそうですよね4Kモニターですから。。

解像度1504×846の見た感じ

1504×846の解像度です。27インチでみてみると、だいぶ大きく、おばあちゃんのスマホ画面みたいな状態です。

解像度1920×1080の見た感じ

1920×1080の解像度 デフォルトはこの設定になっていました、一日このまま使っていて、「なんだか大きくないか?」と思い設定を変更しましたw

解像度2560×1440の見た感じ

2560×1440の解像度 この設定が一番使いやすいです。結局僕はこれで落ち着きました。見やすいです。最高ですw

解像度3008×1692の見た感じ

3008×1692の解像度 かなり小さいです。この設定でもいけない事はないけど、アイコンの押し間違いが起きそう

解像度3840×2160の見た感じ

3840×2160の解像度 一番広い設定、これが4Kなんでしょうね。メガネが必要なレベルですw

LG モニター ディスプレイ 23.8インチ/フルHD

職場ではLG モニター ディスプレイ 23.8インチ/フルHDを使っています。

簡単に比較しても、ドットも荒いし色も全然Macと違うのでこのギャップを埋めるのが大変ですw

LG モニター ディスプレイ 23.8インチ/フルHDの解像度感はこんな感じです。

ちょっと画像だけだと、あんまり想像つきにくいかもしれないですね。。

まとめ

DELLのモニターは15年位前に13インチほどのディスプレイをデュアルで使いながらネットゲをやっていた頃以来でした。

なんだろ、発色もいいしクオリティーも高いし、ただただ、テンションが上がってます。

それでは、

外部ディスプレイの比較検討にお役に立てれば幸いです。

動画でも紹介しておりますので、そちらも合わせてご覧ください。