EOS RP で EF 28m F1.8 USM を使う魅力 レビュー ブログ

eos rpのレンズキット 35mのものはとても素晴らしいレンズなんだけど、
自撮りをするときに自分の顔がかなりアップになってしまう!
自撮りにちょうどいいレンズはないのかと探していた所ありました!

自撮りに最適なレンズ発見

堀口英剛 / monograph @infoNumber333 さんという方が
YouTubeで紹介していたのがこちら EF 28m F1.8 USM 単焦点の広角レンズです。

早速ネットで探してゲットしました!!

EF 28m F1.8 USMの良い所3点

  • 1.ボケ感がいい
  • 2.距離感 画角がちょうどいい
  • 3.パキっとというよりフワッとな仕上がり
  • 4.価格が安い

 

1.ボケ感がいい

ボケ感を楽しむ広角レンズ
スナップ写真が最高に気持ちいい

2.距離感 画角がちょうどいい

広角レンズなので、広く取れます、なんだか実際に目で見ている様な感覚
さらに、vlogなどの撮影時にちょうど良い
バリアングルで自分を写しながら取るときに自分の顔プラス背景のバランスが
取れる、手を大きく伸ばさなくても大丈夫(人によりますが)

3.パキよりフワッ

詳しいことはよくわかりませんが、パキっとした感じではなく
色と色が馴染みあった感じに撮れます。
もちろん、本体の性能などにも影響されると思いますが。。

4.価格が安い

最大の特徴は価格が安いこと!
中古でも3万前後で買えちゃうコスパ!

EF 28m F1.8 USMをつけて 動画や写真を撮ってみました!

F1.8なのでとっても明るく素敵なレンズです
ボケ感もいい感じ

 

https://www.youtube.com/watch?v=UiB2ceOxEJY

EF 28m F1.8 USMを使うには マウントアダプターが必要

EOSRPに装着するとこんな感じです。

なかなかカッコいい!!

実際やっぱり、ピントが合うスピードは遅いと思います(RF35mと比べると)
ですが、雰囲気も広角感も素晴らしくとっても気に入ってます!!

マウントアダプターは1万円くらいです。

created by Rinker
キヤノン
¥18,900 (2024/04/18 17:33:52時点 Amazon調べ-詳細)

ちょっと微妙な所は

動画の場合キカメラの自動AFの音が結構うるさい
35m(EOS RPのレンガキット)もそうですが、マイクをカメラに取り付けた場合
カメラの音が相当はいります ぎーごごごぉー みたいな音
なので、動画を取る際は、ワイヤレスやカメラ固定じゃないものを選び
音声入力or別録音をおすすめします!

総合的にみても素敵なレンズです
ぜひ気に入った方は手に取ってみてください

素敵なフォトライフ&動画ライフをお楽しみください。


 

こちらの記事もぜひ

eos rp めちゃくちゃ おすすめ な 理由 ブログ