eos rp レビュー 後悔してる部分をご紹介します

困ったさん

CanonのRPカメラが気になっていますが、どんな感じですか

NARU

CanonのRPですが、写真機としては僕はすごく好きなんですが、動画機としてはちょっとイマイチでした。。

僕はEOS PRを使う前までSONYのa6400を使っていましたがEOS RPの評判が良かったので乗り換えてみました。6ヶ月使ってみて、今回はイマイチな部分をシェアいたします。

充電しながら撮影ができない

一番大きな、いまいちポイントは「充電しながら撮影ができない」ことです。。

購入する時には「気にならないかなと」思っていましたが、やっぱりダメでした・・・

OFFにしないと充電できないのて痛い。。

電源切らないと充電できないスマホがあったら使いませんよね。。。


created by Rinker
キヤノン
¥141,800 (2024/04/26 01:29:26時点 Amazon調べ-詳細)


バッテリーマークがフルなのにいきなりバッテリーが無くなる

これは僕だけの症状なのかもしれませんが、

バッテリーが徐々に減っていくのではなく「いきなり切れる」事がよくあります。

バッテリーゲージが減らないのです。0 or 1 なんです。

初期不良ですかね。。残念です。。

バッテリーの減りが早い

ちょっとした撮影で持ち歩くなら予備バッテリーを2本くらいは持ち歩いていました。

数時間撮影する様な場合は3本でも少なく途中で充電しながら対応しました。

写真ならそんなにバッテリーの消耗もないのかもしれませんが、

動画撮影は減りが早く感じます。

上で書いた症状もありつつです。。

Log撮影ができない

EOS RPはLog撮影ができない・・・

普通に映像を撮る分には特に(S-Log撮影)は必要ないと思うのですが、

ちょっと色とか雰囲気こだわりたい方には残念。。

EOS RPのかなり色合いが決まっていますコントラスト濃い感じです

このCanonぽさが好きな方であれば全くもんだいないと思いますが

色味など加工したい方にとってはちょっと、扱いにくいかもしれません。。



とはいえ、魅力的な部分もあります。
Canon EOS RP オススメはココ!ブログ レビュー

EOSRP撮影風景


設定などの詳しい方法は私も↓下記の本を参考にしています。

created by Rinker
¥1,595 (2024/04/26 06:14:47時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

写真はかなり素敵にとれるんですけどね・・

バッテリー周りのトラブルが多くて、いまいち感 出ちゃってますけど、

軽さに関してはEOS RPはかなり優秀だとおもいます。

見た目もかっこいいし。

ですが、

僕はVLOG撮影メイン行きたいと思っていますので、

色味がコントラストきつめなCanonさんなので、ちょっとキツイなという感じです。

SONY a6600に 変更すると思います^^

EOS RPとa6600の比較なんかもできたらやっていこうと思います。


RPを実際に手放して思うのは、写真を撮るなら手放さなければよかった。。。

お金が貯まったら、写真を撮るために多分買うと思います。w

2021年現在は動画の撮影は↓のSONYα7cに落ち着いてますが、写真はやっぱりRPがいいですね!