お金がない【住宅ローン】お金が貯まらない理由

20代のうちのマイホームを買っておいた方がいい!

子どもができたら、持ち家がいい!

そんな話をよく聞きますよね。。。

家を買うことで人生が好転するきっかけなんじゃないか?

なんて思ったりすると思いますが、、、

僕の結論僕

・・・

やめておいた方がいいと思います。。。

35年後の未来なんて予想できない

一括でマイホームが買えるくらいの方はこの話はスルーしてくださいねw

一括で4000万位の家が購入できるのであれば買った方がいいかもですが、、、

35年のローンで、お買い物をするのはかなり自殺行為なんじゃないかなと

思うのです。

・・・

また、新築で買ってしまった場合は、買ったその日から借金が生まれ

その住宅の価値は半分位になるそうです(中古価格)

・・・

よっぽど、地価が上がっていく土地なら良いのかもしれませんが、

そうでないのなら、「マンションやアパートでよくね?」ってのが僕の思いです。

帰る場所があるということ

望郷の念というか、帰る場所みたいな発送って必要なんだろうか?

マイホームを買った方がいいというような考え方って、

誰かが考えた儲かる作戦なんじゃないか?

住宅会社が考えたキャンペーンだと思うんですよね・・・

・・・

でもね、

・・・

僕も家が欲しいと思った事、何度もあるんです。

と言うのも、僕は新宿の団地で育ちました。

両親は僕が小学生の頃に離婚して、母親に育てられました。

むちゃくちゃ貧乏な家庭でした。

大体想像がつくと思います。

それはかなり酷い環境で18歳ごろまでその団地にいました。

故郷とか帰る場所ってものが物心ついた時から無かった。

だから、欲しかったんですよね、「持ち家」というか、「自分の帰る場所」が・・・

それから、自立して結婚して子どもができた頃、

なんとなくふらっと立ち寄った、不動産屋さんで、

新築一戸建てを見て、いいなーって思った。

なんか自分のためにも、家族のためにも

必要な気になっちゃって、買おうかと思ったんですが、

人生はそんなに甘くなく、結局、頭金も用意する事ができず、、、

ローンも組めず、自分の不甲斐なさに残念な気持ちを引きずっていました。

そのご、沖縄に移住したり、子ども達が大きくなるにつれて、

あの時、「家が買えなくてよかったなぁ」と、心から思っています。

月に10数万円の固定費を35年払いながら、

その場所から離れられない辛さを想像したら、

完全に僕の人生は借金地獄だったなと・・・

お金がなくて、ローンができなくて、買えなかった家。

買えなくて本当によかったです。

・・・

高い買い物なので、慎重に考えるべきですよね。

今の時代、ライドシェアとかいろいろとあるので、

どこかに定住する生き方よりも、ノマド的な生き方の方が、楽なのかな?と

僕は思っています。

参考書

この本を読んで、お金に対する関わり方が変わったし

お金を稼いでいきたいと思うようになった

そんな意味でも、新築一軒家はいらないなと思ってます。

お金を増やしてから、一括で買いたいものです。