JAL904便 2020年12月04日 飛行機事故に遭遇 離陸から緊急着陸までの記録

まさか、こんな事に巻き込まれるなんて!!

カバー写真は僕の買ったばかりのiPhone 12 proのズームで撮った写真です。

2020年12月04日 沖縄から東京行きのJAL904便

普段通り離陸、雨だったので揺れるかな?と思っていましたがそうでも無かった。

今回は用事があり東京に向かっていたのですが、道中をVLOGしようと撮影しながらの搭乗でした。

空が青くなり、雲を抜けた頃、機内のWi-Fiを試そうかなと思いスマホをいじり出した時。

少し前の方から ドン バリ バリ バリ と大きな音と共に 機体が揺れ

外を見ると、

飛行機写真

は? マジかよ。。。。

一眼レフ(SONY α7c レンズFE20mm1.8g)を取り出し撮影するも、

なかなかフォーカスがあわず(僕が下手くそなせい)

iPhone12 pro で撮影しました。

そのまま、CAさんのアナウンス(声の震えで事態がかなり深刻なのがわかった)

エンジンがブルブル揺れているのが肉眼で見てわかる

その振動と同じ揺れが、こちらにも伝わってきていました。

古い車に乗っているような感じ。

ノイズキャンセルのイヤフォンをつけていたのでそこまで煩くは無かったのですが、それでもエンジンが壊れた時の音は今でも鮮明に思い出せる。

乗客のみなさんはパニックになることはなく、冷静をなんとか保っているというような感じでした。

窓の外の、破片をみて、一瞬、これがこちらに飛んできたら、、、多分
「死ぬんだろうな」と想像した。

「エンジンは一つだけでも飛行することはできる」と聞いた事があっので大丈夫だろう・・・・と思うようにしつつあの破片がこちらに飛んでこない事を願っていました。

とりあえず、ドキドキガクガクしながら、機体の揺れに身を任せながら撮影を続けていました。

極端に機体が傾いたりしたら、パニックになっていただろうと思います。

機体が旋回するような感じになり、機長の話もあり那覇にUターンが決定したことをアナウンスされました、
後は着陸が無事にいけば助かるかも、、と希望が出てきた。

着陸して、ちょっとして、ツイートしました。

手が震えて、ちゃんと打てず、文章もヘンテコでした。

隣の方と目が合い

一気に言葉がお互いから出てきました

「よかったですねー」「助かった」などなど、もう歓喜でした。

お互いの、ビジネスの話や、なぜここに居るのかなど、一気に言葉を交わしました。(飛行機が牽引されて運ばれている時)

事故から着陸まで、絶句 状態だったので、言葉がの存在を忘れるほどでした。

僕は迷ったあげく、用事の時間もすぎてしまいそうだし、気持ちを落ち着かせたくて、家族に会いたくて、引き返す(キャンセル)する事にしました。

事故当日にUPした動画がこちらです。VLOGを撮っていたので、VLOG形式にUPしました。本当は東京の景色も撮影したかったなと思ったのですが、全てキャンセルして良かったなと思っています。

スクリーンショット 2020-12-04 17.15.45
20201214.00_12_27_02.静止画001

地上におりて、目に入ってきたのがこれです。

さらに絶句でした。

「生てて良かったって」 思った瞬間です。

翌日の沖縄の琉球新報ではこの写真が使われていて、びっくり(LINEで知人から知らされた)

一面に、僕が撮った写真(4K動画を切り出した)が掲載されるなんて思わなかったので、コンビニに走りました。

次の日の夜にUPした動画は
iphoneとα7cで撮っていた動画、全てを時系列順(多分)をつなげた事故のみの動画となっております。

created by Rinker
JALスープ
¥1,371 (2021/10/25 06:29:06時点 Amazon調べ-詳細)

ちなみに、機内サービスは受けられなかったので、こちらで我慢しようとおもいます。

それにしても、もう二度と遭遇したくない飛行機のエンジントラブル、
幸いにもVLOGが撮れた事が唯一の救いでした。