沖縄移住【賃貸の相場】 知らないと失敗する 物件や住む場所選びについて 事例を元に解説

沖縄移住を検討しているけど、いったいどこら辺に住むべきかを悩む場合があると思います。
移住先の相場感やどんな風に物件を探した方が良いか?など事例も含めて解説します。

現地に直接出向いて探すことが一番良いと思いますが、前知識としてご覧いただければ幸いです。


▼沖縄移住に関する僕の失敗や成功の経験談は▼

沖縄移住 賃貸の相場

ワンルーム1K/1DK1LDK/2K/2DK2LDK/3K/3DK3LDK/4K~
那覇市4.3万円4.3万円6.3万円7.6万円9.7万円
宜野湾市3.9万円3.9万円5.4万円6.4万円8.0万円
浦添市4.0万円4.0万円5.5万円6.5万円 
名護市2.7万円    
沖縄市3.6万円    
豊見城市  5.5万円6.2万円7.4万円
うるま市3.7万円 4.6万円5.1万円5.9万円
糸満市3.5万円 4.9万円5.8万円7.3万円
中頭郡3.7万円 4.8万円5.5万円 

沖縄移住 物件検索サイトこの表は スーモのサイトに掲載されているマンションの相場一覧となります。
とっても便利ですね。

うちなーらいふ

沖縄の企業が運営している検索サイトです。

情報量も多くてわかりやすい。沖縄専門サイトです。

うちなーらいふ」は沖縄の方が引っ越しをする際によくチェックしているサイトです。

グーホーム

こちらも沖縄に本社がある会社さんです。物件数も多くなっています。その理由は表示が少し早いからです。

こちらも沖縄方はよく見ています。知り合いも「グーホーム」で良い物件見つけた!と言っていました。

いい部屋ネット

いい部屋ネット沖縄版で探す大手のサービスとなります。

スーモ沖縄版

見やすく使いやすいサイトです。こちらも大手のサービスとなります

ホームズ 沖縄一覧ページ

ホームズのサイトでは沖縄のページなどはなく沖縄一覧のような形でしかないので、すこし見づらいと思います

インターネット無料物件

沖縄でも、インターネット無料物件が結構多くなっているみたいですが、
住んでいる方に聞くと、インターネットの共有タイプが多いようで、夜などアパート中でネットを使うと、そうとう速度が遅いそうです。

YouTubeの画像は荒れてカクカクになってしまうそうです。

僕みたいにネットがないと生活も仕事もできません・・・という方は、独自に回線を引く事をお勧めいたします。

沖縄は「auひかり ちゅら」「ひかりゆいまーる」「ちゃんぷるネット(ちゃんぷる光セット)」「LEQUIOS光(レキオスひかり)」「ドコモ光×GMOとくとくBB」です。

比較検討しながら選べるとイイですね。

また、開通までに数ヶ月かかることもありますので、モバイルルーターも検討されると良いかもしれません。

沖縄の田舎で暮らす

沖縄の田舎で暮らすのはかなりハードモードだと思いますが

住めばどこも都ですよね。

本島北部や離島はあまり不動産屋さんが仲介していないので、市町村が運営する「空き家バンク」などを利用するか、

現地の人と親しくし直接の交渉になります。

(かなりハードモードなので、まずは不動産屋さんの仲介で1-2年住んだのちが良いと思います)

やんばるに住みたい!って気持ちは分かります

沖縄移住 県営・村営住宅

入るにはいろいろと手間や条件があると思いますが、リンクを載せておきます。

市町村の住宅もあると思いますので、調べても良いと思います。

https://www.pref.okinawa.jp/site/doboku/jutaku/kanri/nyukyobosyu_1kaime.html

おすすめ 物件探し方

筆者おすすめの方法をお教えします。

1.移住の気持ちを固める

2.ネットで物件を探す&地域を探す

3.相場感や地域を決める

4.決めた市町村にあるローカルな不動産屋さんの名前でサイトを検索する
(検索サイトに載せていない物件がかなり出てくる)

5.物件探しに一週間位沖縄に行き不動産屋を回るor内見する

6.契約して移住する

こんな感じの流れで物件を探しました。


▼沖縄移住に関する僕の失敗や成功の経験談は▼

まとめ

沖縄は本土に比べて、家賃が多少安いので、リゾート物件などを選ばなければ、わりと簡単に住めると思いますが、
車だったり、仕事だったりと生活を始めるにはいろいろと難題もあると思います。

このページが沖縄移住へのきっかけになれば幸いです。

それではまたね〜。