M1 Mac Book Air おすすめ レビュー ブログ

どうも〜。沖縄移住者の(@naru_blog_)です。
ついに我が家にM1チップ Mac Book Airがやってきました!

早速、開封していきます!

嬉しくてだいぶ興奮しましたw

Mac Book Air AppleシリコンM1チップ

ついに、AppleシリコンM1チップ入りのMacを購入しました!

Mac Book Air」 「Mac BookPro」「Mac mini 」「iPad pro」いろいろとラインナップがある中で、正直悩みました。友達に聞いたり、YouTube見たりしながら僕のライフスタイル的に考えたら、「Mac Book Air」かな、という結論にいたり、購入いたしました。

決めては、「小さくて」、「軽くい」、「高性能」なことですね。

以前は2018年の Mac Book Pro15インチを使っていました

そっちもまだまだ使えるんですが、、、

Mac Book Air」コスパの良さに惹かれてようやくポチりました。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥115,280 (2021/10/23 14:29:51時点 Amazon調べ-詳細)

スペックは

  • 8コアCPU、8コアGPU、16コアNeural Engineを搭載したApple M1チップ
  • 16GBユニファイドメモリ
  • 1TB SSDストレージ

こちらを購入いたしました!

Web制作が静寂のハンターによって制御されている

職業柄Web制作ではPhotoshopIllustratorを使いますが、むちゃくちむゃサクサクで、「Mac Book Pro15インチ」ではひたすらファンが唸っていたのに、「Mac Book Air」電気自動車か?っていうくらい静かで熱くもならない。。

「なんだこの 冷静さ バケモノや」

静寂のハンター」「アサシン」か? なんてボソボソ呟きながら、作業する毎日になりましたw

動画編集中「ネズミ花火」の音がしていた

僕の動画はほとんど、Premiere Proで編集しているんですが、「Mac Book Pro15インチ」さん を使っていた時は、やっぱりファンの唸りが「ネズミ花火」のような音がして、ヘッドフォンがないとまともに編集できずにいました。

本当は4K動画でガツガツやりたいところだったんだけど、カクついて全然作業が進まないので、1080pで録画して編集していましたが、それでも、プレビュー時にカクカクしたり音が途切れたりといろいろ困っていたんです。

Mac Book Air」はカクカク音飛びもなく異様な余裕で僕をリードし編集を助けてくれています。

次からの動画は4Kも挑戦してみようかなという気持ちになってます。

音楽制作も全くストレスなくイケてる

僕は音楽制作もしていて、パソコンのスペックは結構気になるところだし、プラグインと言って、音色エフェクトを大量に使うので、それがしっかり使えるのか? 一番気になっていたところでした。

使用しているDAWは、Ableton LIVECubaseを使っています。

最近リリースした音楽は全て Ableton LIVE で作りまして、インストールしてみたところな全く問題なく動作しています。

Cubase 9.5 を一度インストールしましたが、インターフェース(見た目など)がバグのようになってしまい、一度アンインストールしました。使う時にまた試したいと思います。
知り合いに聞きましたが、2021/6/15時点でCubase 11バグが出ているようです。
これから使う方は要注意です。

プラグインのWavesNative Instrumentsも問題なくインストールできバッチリ動いてます!
他のプラグインもこれから試していくところです。最低限OKって感じです。

唯一インストールがなかなかうまくいかなかったのが、

SteinbergオーディオインターフェイスUR28Mです。今だに使っているのですが、こちらを使える状態にするまで、なんだか長かった。昨年の時点では未対応だったぽいのですが、「インストール時のセキュリティ設定」が問題ということで、

ヤマハのこちらのページを参考にしながらインストールしました。
https://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/11387/kw/M1%20Mac/c/153

DTMとかWEBとか動画って「検索力」でかなり労力変わりますよね。
今回はたどり着くのに時間がかかりました。。。w

もう離さない Mac Book Air

お気に入りのマシーンになりました

M1 Mac Book air 最高です!

created by Rinker
Apple(アップル)
¥115,280 (2021/10/23 14:29:51時点 Amazon調べ-詳細)

M2が出るんじゃないかとかいろいろと噂されていますが、

とりあえず僕の作業レベルではこれで満足かなと思っています。