なかむらそば 沖縄に来たら絶対食べたいあっさりスープのお店

沖縄に来たら滞在中に一回は沖縄そばを食べたくなりますよね
微妙なお店で、微妙な沖縄そばを食べた経験は僕だけでしょうか・・・
間違わないためにも沖縄そばレビューをしていきますね!
言わずと知れた、沖縄の名店、「なかむらそば」さんです。

NARU

正直、恩納村に住んでいた時は、毎週行ってました。
沖縄そば大好きなんですよ〜。
あっさりでお肉に出汁が染み込んでいて、脳が味を思い出しますw
そんな、沖縄の恩納村にある「なかむらそば」さんをご紹介します。

 なかむらそば 

沖縄の恩納村、瀬良垣地区にあるきれいな海をみながら、沖縄そばが食べれるお店です。
那覇空港から高速を使って 屋嘉インターで降りて、そこから10-15分ほどで到着します。
下道、国道58号線ですと那覇空港から大体1時間ちょっと位で着くと思います(道が空いている場合)

そんな、「なかむらそば」さんの自慢はアーサそばです。

沖縄で愛されているアオサのスープにヨモギが練りこまれた沖縄そばが絶品まだの方はぜひ! 🙂

なかむらそば 絶品アーサそば

こちらが「アーサそば大」です。
スープの中にアーサが浮かびつつ、麺にはヨモギ(ふーちば)が練り込まれています。

こちらは僕のおすすめ、「なかむらそば」です。
角煮(三枚肉)がダイスカットされてゴロゴロ入っており。
ほんのり甘いスープと腰のある麺を一気食べれる
最高の沖縄そばです。

なかむらそばのこだわり

自家製麺へのこだわり

「なかむらそば」の麺は防腐剤を一切使用しない、自家製麺だそうです!

試行錯誤の末に仕上がった麺はモチモチとした触感でスープとの相性も抜群です。

黄金スープの秘密

1日寝かしただし骨のダシにかつおダシをきかせたあっさり味のスープです。

そのままでも美味しいのですが、肉や麺との相性も抜群でどんな薬味にも合います

創業以来かわらない三枚肉の味付け

お肉の味付けは創業当初から変わらない秘伝のたれで仕上げています。

甘辛さがたまらない絶妙な味付けとなってます。

沖縄の土を使った 中城のやちむん

朝日陶器さんの中城焼きで作ったマカイ(椀)はすべて沖縄の土を使用していて、

土台や絵付けなど手作りで作られています。

施された草模様:唐草はつる科の植物で自然によく伸びることから寿命が延びる子孫繁栄の縁起のいい柄として絵付けされているそうです。

「なかむらそば」 アーサへのこだわり

アーサとは、海藻の「ヒトエグサ」を沖縄では「アーサ」と呼んでいます。

沖縄の海岸が大好きで浅瀬の岩などにくっついています。特に2月〜5月が旬の時期です。

隠れた栄養食材な「アーサ」

食物繊維やミネラル、カルシウムなどがバランスよく入っているだけではなく、特βカロテンをたっぷり含んでいるので、老化防止やガン予防に効果的らしい。

カルシウムは牛乳の約8倍、葉酸はほうれん草の約二倍もふくまれています。

「あーさそば」へのこだわり

  1. 使用するアーサにも妥協しない
    「なかむらそば」のアーサは県内でも有名な伊江島の天然アーサを使用しています。
    口当たりなめらかでほんのり磯の香りが沖縄の海を連想させます。

  2. 麺やカマボコにもアーサを練り込んでいます。
    「なかむらそば」自慢の自家製麺の中にアーサを練り込んでいます。アーサと麺の相性も抜群なのでぜひお試しください

(「なかむらそば」さんの店内POPより)

アーサについてのこだわりがたっぷりですね。美味しさの秘訣です!!

なかむらそば メニュー

なかむらそば メニュー
  • あーさそば 大 850円 中750円
  • ソーキそば 大 850円 中750円
  • なかむらそば 大 850円 中 750円
  • 三枚肉そば 800円 (1日限定7食)
  • てびちそば 850円 (1日限定6食)
  • 沖縄そば 大 750円 中 650円
  • ジューシー 200円

1日限定7食の三枚肉そばも絶品です。肉の大きさにビックリします!
食べるチャンスがあればぜひ!

なかむらそば セットメニューもあります

沖縄そば+ジューシーorいなり という感じですね。
けっこうバリエーションもあります。

「なかむらそば」のいなり寿司は食べたことがないのですが、
沖縄には、【沖縄風いなり】という食べ物があり、うるま市にある、丸一食品というお店で出している[いなり]が有名です。薄い皮にしっかり味がついていて、食べ始めると止まらなくなる[いなり]ご飯です、チキンも有名です。
話が脱線してしまいました・・・


なかむらそば オーシャンビューが最高

遠くに伊江島という島まで見えるほどの景色です。

土日も平日も基本的に混んでいます。
お昼過ぎや夕方は比較的に空いている印象ですので、そのタイミングを狙って行ってみてください。

なかむらそば 沖縄 の場所はこちら

那覇から高速道路で屋嘉インターで降りそこから10分くらいです。
高速道路が空いていれば空港から1時間ほどで来ることができます。

店名なかむらそば
営業時間 :10:30〜17:00
定休日 :なし
住所 :〒904-0404 沖縄県国頭郡恩納村 字 字瀬良垣 1669−1
電話番号 :0989668005
定休日 :年中無休
(元旦・1月2日は休み、年始は3日より営業)
※車椅子でのお食事及び、トイレが利用できます
沖縄そば