沖縄 移住 仕事 について

沖縄移住 仕事探し
実際沖縄にはどんなお仕事があるの?
給料とかどんなかんじ??
という疑問が多いと思います。
この数年やっと時給も上がってきていますがそれでも
アルバイトの場合 800円-850円が相場ってところですね。
本土の一昔前の高校生の時給ですよね。

それも踏まえて、どんな仕事があるのか行ってみましょう!

プログラマー エンジニア系

県内結構募集でています。給料もそこそこ良いのかなと思いますが。
沖縄価格は否めないのかもしれません

観光系

ホテル系のお仕事はいろいろとあると思います。
フロントスタッフや販売スタッフ、ベットメイクなどなど

建設系

お給料はいいと思います。沖縄は地価も上がっていて(コロナの影響でこの先はわかりませんが)沖縄で新築一軒家を買おうとしたら、

埼玉などと同じような価格になっています。

看護師 / 薬剤師系

こちらもとっても需要あると思います。
専門職の方はどこでも必要な人材ですよね。

講師系

塾の講師なども結構募集でております。
地域にもよりますが、都市部はかなり稼げそうですね。

コールセンター系

こちらも移住の方が結構お仕事しております。

飲食系

地元飲食系に突っ込んでいけば、沖縄の事がいろいろとわかってくると思います!

伝統工芸系

移住者の方で、やちむん(陶器を作る職人さん)や琉球ガラス職人さんも結構います。
それを目当てに沖縄に来ている方もいるくらいです

まとめ

移住する時にボトルネックになるのが仕事ですよね。
沖縄は人口145万人くらいで観光の方が年間300万人くらい来るそうです。
仕事は結構あると思います。
かなり、募集の張り紙を見ますので仕事面は安心しても良いと思います。
あとは、条件や金額や通勤できるのか?などなどです。

仕事を探すサイトもありますし、コンビニにも雑誌が置いてあります。
また、各役所や役場の求人を見たり、ハローワークで探すのも良いと思います。

また口コミや人づてでの仕事が決まる事も結構あります。
僕もそのようにして、今は会社員をやっています。

せっかく沖縄に移住するのであれば、ちょっと変わったお仕事につくのも面白いかもしれないですね。
地元にどっぷり浸かるのもいい経験ですよ。
合う、合わないがかなり分かれると思いますが。。