初心者が1年ブログを続けてみてわかった 稼げない理由

よし!「ブログ始めるぞ」と決めて
ブログを書き始め 3ヶ月くらいで1度は心が折れかけてしまいます
このまま1年続けても稼げる様になるのだろうか」などなど不安になりますよね。

わかります。

そんな悩みを抱えているブロガーさんめっちゃいると思います。
実際僕もそうでした。

・稼げるかわからないことに時間を使うのはちょっと・・・
・もうこれ以上何をしたら良いのかわかりません。。
・もうブログはやめようと思います。。


どうも〜。沖縄移住者の(@naru_blog_)です。

絶対続ければ稼げますよ」とはなかなか言えませんが僕が会社勤めをしながら、
のらりくらり始めたブログの収益などをお伝えいたし、少しでも誰かのお役に立てればいいなと思い1年目の収益を公開していこうと思います。

ネットで調べてみると月数十万円とか、一年で何百万とかという言葉を目にしますが、僕のブログはそんなに大型のブログではありませんが参考になればと思います。2019年11月から2020年11月までの記録となります。


この記事でわかること

・1年間続けてどのくらい稼げたのか
・1年間の総PV数や記事数は
・ブログが稼げないと言われる理由


まずは1年間の総ブログ収益は「58,636円」でした。

内訳

ASP年間収益
A8ネット11,000円
Amazonアソシエイト8,858円
楽天アフィリエイト5,470円
バリューコマース1,103円
googleアドセンス32,205円
合計58,636円
一年間でのブログ収益

 

当初はGoogleアドセンスの全画面の広告を使っていたのですが、直帰率が多いと感じた(85%くらい)ので全画面広告を辞めました。2年目以降はアドセンスの収益は落ちましたが直帰率を下げることができました。

アナリティクスを見ていただければわかりますがブログを書き始めて7ヶ月はほぼ収益は0でした。

2年目はざっくり1年間の収益は10万円ほどでした。
1年目の倍になったもののまだまだだなと。。。



初期1年間で総アクセス数は6万PVでした

最初の1年間で書いた記事数は60記事ほどでした。

アクセス数は57,535PV、ユーザー数は41317ユーザーでした。

 

2019年11月から2020年11月までのgoogleアナリティクスです

 

5月頃から少しアクセスが上昇し始めたのがわかると思いますが、おそらくgoogle検索アップデートがされたのかなと思います。

記事数はあまり多く書けなかったのですが、運良く上位に食い込める記事が2.3記事ありました
そのおかげで1年で約6万PV近く閲覧されました

2年目はアクセス数も増え約15万PVほどまで行きましたが、更なるgoogleのアップデートによりアクセス数が落ち着始めており、新たなジャンルの開拓を考えています。


ブログが稼げないと言われる理由

アフィリエイトでは稼げないと言われることがあります。

個人が頑張ってブログを書いてアフィリエイト広告を貼っても、なかなか稼ぐことができづらくなっている、

その理由は

・競合サイトが増えている
・企業の参入が増えている

この二つが挙げられますが、なぜ増えているのかというと、ネットの普及です。
いままで検索エンジンを使ってこなかった層の人たちが「Google」や「Yahoo」を使って検索する様になりました。

すごく個人的な事ですが、会社の同僚は今までほとんどパソコンを使った事もなかったのですが、スマホの普及もあり、ネット通販(EC)の需要も増えた事で検索する頻度が増えたようです。

今までネットに触れてこなかった30-40代の方の利用が増えたように感じます。


競合サイトが増えている

検索需要が増えた事で競合するサイトも増えてきました。

ブログ人口も増えているという事です。

引用 : 株式会社ファンコミュニケーションズ 決算説明資料

 

国内大手のアフィリエイトサイトA8ネットの資料によると新規の会員数が増えています。
競合サイトが増えているのでその分稼ぎづらくなっているということになります。


企業のブログ参入が増えている

ブログを書いている方ならご存知だと思いますが、例えば料理のレシピを取り扱うサイトなど検索需要の高まりから企業がwebページとして大量に記事を投下して集客したりします。

また、旅行会社も観光スポットやお土産一覧などの記事を投下します。

企業のドメイン強いためgoogleでの検索結果の上位が企業で乱立していることもあります。

しかし、
googleの頻繁な検索結果のアップデート(順位入れ替え)が行われるので、逆に狙い目ではあります。

以前までは、ブログで集客?という感じで広告にお金をかけていた企業が、ページを生成することにコストをかけていくという流れになってきました。


といっても稼げないのか?

着実に稼いでる方もしっかりいるようです。

引用 : アフィリエイトマーケティング協会

 

ブログをやっている方のおよそ20%が1000円未満の収益があり
45%は1万円はどは収益が出ているようです。

たしかに、これで食っていくぞ! というレベル感に到達するまでにはちょっとハードルが高い感じもしますよね。

やはり、副業のレベルで気楽にコツコツと運営して月1万円ほどの収益を作るというロールモデルが個人的にはいいのかなとも思います。

ですが、やるならとことんコミットしたいので僕も頑張っていきます。


▼参考記事▼


最後に

ブログ運営していくためにとっても参考にした本をご紹介しておきます。

ゆる副業のはじめかた

有名ブロガーのヒトデさんの著書です。僕はこの本を連日読みあさってますw

ぜひ、今後も本気でブログをやっていこうと決意されている方はこちらの本を参考にしてみてはいかがですか!