おんなの駅 なかゆくい市場 沖縄のローカルが詰まった観光スポット

沖縄旅行に興味を持っている方ならきっと知っていると思いますが、沖縄のローカルフードを体験できる恩納村の施設『おんなの駅 なかゆくい市場』をご紹介します

NARU

『おんなの駅 なかゆくい市場』は道の駅みたいですが、実は道の駅ではないそうですよ。いきなり豆知識です。
恩納村の産直市場ということみたいです。
フルーツ、イカ墨ジューシー、マウンテンかき氷、サーターアンダギーなどここでしか味わえないお店ばかりです!


おんなの駅 なかゆくい市場ってどんなところ?

おんなの駅

沖縄のちょうど真ん中、恩納村の入り口58号線沿いにある『おんなの駅 なかゆくい市場』(道の駅じゃない)は2004年開業です。

以前は屋台(テナント)も少なかったのですが、どんどん進化している施設です。

上の写真でもわかる通り、果物や島野菜など沖縄の台所を支える様な食品も販売されています。


夏のハイシーズンなどは、駐車場に入れないほど賑わうお店です。

おんなの駅

沖縄旅行の際はぜひお立ち寄りください。

おんなの駅 屋台テナント一覧

おんなの駅には13店のステキなお店とおんなの駅内のお土産コーナー、農産物コーナーに分かれていて見どころ満載となっております。

琉冰(りゅうぴん)

琉冰と書いて(りゅうぴん)と読みます。沖縄を代表するかき氷の名店です。

夏シーズンに販売される、マンゴーのアイスマウンテンは毎日長蛇の列となります。

水産物販売「浜の家」

おんなの駅

浜の家は海鮮の丼ぶりものなどが頂けるお店です。

また、もずくのてんぷらムール貝のウニソース焼きがとっても有名です。

ウニソースは病みつきになってしまうほどです。

カナちゃんパーラー

みよちゃんという、おんなの駅の名物マドンナが出迎えてくださいます。

沖縄ならではのパーラーはここで味わえます。

タコライスはリピーターが多いことで有名なんですよ。

本気でローカルですw

沖縄名物 豚足専門店 「豚三郎」

おんなの駅

てびちの唐揚げと言われてもちょっとピンとこなかったりしますよね、『てびち』とは豚の足のことです。豚足の唐揚げなんです!

あまり匂いもなく、プリプリでとっても美味しい料理です。

また、こちらのお店は、秘伝のタレのラーメンなんかもありますのでランチにちょうどよかったりしますよ。

A・DA・N(アダン)

おんなの駅

イカ墨ジューシー、ヒラヤチー、そーめんチャンプルーはこちらのお店で食べてください。

こちらも昔ながらの大衆的なお弁当屋さんのようなお店です。

元祖と言っても良い、ポーク卵もあります!

琉球銘菓三矢本舗

おんなの駅

沖縄では有名なサーターアンダギーのお店 三ツ矢本舗 10種類ほどのサーターアンダギーが楽しめます。
『サーター』は砂糖、『アンダーギー』『アンダ』(油)+『アギ』(揚げ)で「油で揚げたもの」という意味になります。

そうです!『沖縄風ドーナツ』です。

恩菜食房 ぴぱら

沖縄そばやゴーヤーチャンプルーが食べることができるお店

沖縄そばの味はちょっと濃いめで錦糸卵が嬉しい。

寿味屋かまぼこ

おんなの駅

ジューシーバクダンやタコスボールなど変わった かまぼこ が販売されています。

カリーサビラ

沖縄薬善カリー、沖縄本島の形に形取られたライスにスパイシーなカレーとお肉が絶品です。

具志堅商店

おんなの駅

具志堅さんがつくるハンドメイドなお店。

小ちゃいしまぞおりに名前を入れて、旅の思い出に。

まるい珈琲

おんなの駅

県内外からも根強いファンがいる、まるい珈琲。

泡盛 専門店「かーみやー」

おんなの駅

名物おじさんの平野さん、オーダーメイドでお酒のラベルを作ってくれるサービスもあります。

パン屋 アチココ

おんなの駅直営店のパン屋『アチココ』沖縄のお野菜や果物を使った創作のパンや旅のお供にちようど良いパン、地元のお客さんに親しまれているバケットなどがあります。

以前までは2階にありましたが、2021年に1階にお引っ越しをしてパワーアップしたそうです!

喫茶 土の恵み

おんなの駅に入荷する野菜を使ったトマトスープカレーを中心に、ゆっくりくつろげる空間を提供しています。

お土産物コーナー

沖縄のいろいろなお土産が取り揃えられています。

農産物コーナー

沖縄の旬のフルーツ、果物がたくさん扱われています。

夏のマンゴーの時期は大量にマンゴーが販売されますし、それ以外でも野菜や果物の詰め放題などのイベントも行われています。

宝くじコーナー

意外と高額当選も出てるらしい!?

隠れた穴場的、宝くじ売り場

おんなの駅の名物フード

おんなの駅に来たら絶対食べたい美味しいもの

・アダンのイカ墨ジューシー

・浜の家のムール貝のウニソース

・りゅうぴんのアイスマウンテン

おんなの駅の収穫祭が面白い

おんなの駅

コロナ禍以前は、お正月・春のぽかぽか収穫祭・パッションフルーツ祭り・夏のマンゴーセール・秋のフェアー・年末イベント、などなどたくさんの催し開催されています。

上の写真は、黒糖をその場で割りながら販売しています。破格の100g 100円だったと思います!

とにかく、このお店のスタッフさんがとても気持ちの良い対応をしてくださるので癒しのスポットです。

おんなの駅

夏には地元青年会のエイサー隊がやってくることもあります。


おんなの駅

中海の対岸は恩納村博物館と図書館があります。

おんなの駅

信号を渡ると、こんな綺麗な海が広がっております。

そしてほとんど人がいないので、散歩にはもってこいの場所



おんなの駅 アクセス方法

那覇空港から車で行く場合

  • 国道58号線で約60分
  • 沖縄自動車道 石川IC下車 – 県道75号線 – 国道58号線 約45分 650円

カーナビで設定する場合は

電話番号 098-964-1188 こちらで検索ください。

住所は沖縄県恩納村字仲泊1656-9
TEL 098-964-1188 FAX 098-964-1185