沖縄でシュノーケリングに最適な時期は10月です 晴れの日が多く気温もちょうど良い

大自然、沖縄の海を堪能したい!
シュノーケリングがしたい!
いつ頃沖縄に行けばいいですか?

そんな質問をよく聞きます。

どうも〜。沖縄移住者の(@naru_blog_)です。

結論からお伝えすると、沖縄でシュノーケリングが最も適した時期は「10月」がベストシーズンです。

10月がベストな理由をご紹介します!

沖縄をシュノーケリング目的で旅行するなら時期は10月がおすすめな理由


おすすめする3つの理由
  • ちょうど良い気温や水温だから
  • トップシーズンの後なのでコスパがいい
  • 気候が安定しているから

10月は風も心地よく吹き、晴れている日も多いので最高のシーズンです。

シュノーケリングするのにちょうど良い気温や水温だから

ライフジャケットやラッシュガードを着用しよう

10月というともうすぐ冬かな・・・なんか思ってしまう、そんな地域の方もいらっしゃいますよね。
中秋の名月を過ぎたあたりから、「なんだか涼しくなってきたなぁ」なんてかんじますよね。
しかし、沖縄はまだまだ残暑残暑です。

10月の沖縄本島の天気出現率をご覧ください。

goo10月の沖縄本島の天気出現率
https://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0053/1000/

※天気出現率とは過去30年間の天気から割り出した天気予報だそうです。

10月の最高気温は30℃〜33℃ 平均気温は23℃〜26℃です。
海水の平均温度は26℃となりまして、まだまだ海水浴が楽しめる季節です。

日焼けもばっちりしてしまいますので、火傷にならないようしっかり対策をとって満喫してください。

トップシーズンが終わりコスパが良い時期

夏休みシーズンも終わり、観光で来る方も減ってきますので、飛行機代やホテル代が安くなる時期です。

羽田発→那覇行きが航空券がなんと

東京 羽田発⇒沖縄 那覇行きのフライトが最も安い時期
引用 : https://www.skyscanner.jp/routes/hnd/oka/tokyo-haneda-to-okinawa-naha.html


航空券は1月がもっとも安くトップシーズンの8月-9月はお高くなってますが、10月になるとガクンと下がっているのがわかると思います。
現在(2021年)のこのご時世なので航空券の変動がありますので、目安ということになります。
沖縄へ飛行機の予約状況はこちらからお調べください。


ホテルの宿泊料金に関して

トップシーズンから比べるとかなりお安く旅行ができるシーズンとなっております。



暑過ぎないので歩いてまわる系の観光に最適な時期

沖縄のあちらこちらにあるグスクと呼ばれるお城の跡地やパイナップルパーク、美海水族館、万座毛、その他にもさまざまな観光地があります。
最高気温は30℃を越す時もありますが、ずっと暑いわけでもないので比較的歩いてまわる観光にちょうど良い季節です。

トリップアドバイザー 沖縄
引用 : https://www.tripadvisor.jp/Attractions-g298221-Activities-Okinawa_Prefecture.html

そして、上記の天気出現率にもあるように晴れの日が多いのも特徴です。

もしかすると1年で1番「晴れの日が多いい」かもしれません。



シュノーケリングの注意点

ライフジャケットやラッシュガードを着用しよう

気温も水温もちょうど良い沖縄ですが、10月の後半になってくるとやっぱりすこし寒くなってきますので、体調管理はしっかり行ってください。

かならず注意すること
  • ライフジャケット」を着用ください
  • シュノーケルが正常が確かめてから海へ
  • 1人でシュノーケリングポイントへ行かない
  • しっかり準備いるライフジャケット以外の装備品もある
  • シュノーケリングツアーを利用しよう

マナーとルールを守って海を満喫しましょう!

シュノーケルツアーをなかなか探すのが難しい。安全のことも考えてガイドさんがいた方が安心という方にはアクテビティを選べる一覧があります。こちらです↓

個人でシュノーケルに行くのは結構危険なので、パッケージプランを利用する事をお勧めします
沖縄最大級のアクティビティ予約サイト【沖縄トリップ】

シュノーケリングする時は必ず「ライフジャケット」を着用ください。

ライフジャケットやラッシュガードを着用しよう

ライフジャケット未着用での事故も増えているようです。

シュノーケルが正常が確かめてから海へ

シューノーケルを使う場合はマウスピース部分などに小石やサンゴなどが挟まってうまく息が吸いづらいことがあるので、海に入る前に必ずチェックしてください。

1人でシュノーケリングポイントへ行かない

1人で行かない、ライフジャケットやラッシュガードを着用しよう

監視員などがいない天然ビーチやスポットに行く時は必ず複数人で行動ライフジャケットの着用をお願いします。

ライフジャケット以外の装備品

フィン、ラッシュガード(長袖・長丈)、マリーンシューズなどをお使いください。思わぬ怪我に遭遇します。サンゴを踏んで怪我をしたり、クラゲ対策をおすすめいたします。

シュノーケリングツアー

シュノーケリングのツアーなどに参加してガイドの方と海に入る事を推奨します。
ガイドの方がいるツアーは知らない事を知れるいい機会です。
魚の名前やポイントや注意点など、マナーとルールをしっかり守って海を満喫しましょう!

恩納村に住んでいる時は水難事故等でレスキュー隊が海へ駆けつけているのをしばしば目撃しました。
本当に気をつけて海を楽しんでくださいね。

個人でシュノーケルに行くのは結構危険なので、パッケージプランを利用する事をお勧めします
沖縄最大級のアクティビティ予約サイト【沖縄トリップ】

沖縄 シュノーケリング 時期は10月で決まり

日焼け対策はばっちりりしつつ、残暑真っ只中の沖縄を満喫ください。
夕方は涼しくなりますので南国感は半端ないと思います。



また、海を泳がないで沖縄観光を楽しみたいなら間違いなく3月です

3月の沖縄気候気温

それでは、素敵な沖縄旅行をご堪能ください~