チューンコア 1ヶ月間の収益 何者でもない僕が音楽だけで稼いだ金額

何者でもない僕が(沖縄移住者@naru_blog_が音楽を作りチューンコアで曲を配信するとどのくらい収益が生まれるのか、、2021年の一ヶ月間の収益をご報告

自分のドーにかコーにか好転させる為には(今のままでも良いのかもしれないけど)
環境を変えなくちゃいけないと、昔からコロコロ変化しながら生きてきたんですが、
そろそろ、変えていかないと、自分だけ置いてけぼりそうなので、アップデートの機会をうかがっています。

家族の成長や自分のやりたい事をよりよく前に進めるためだと言い聞かせながら、変化していくのですが、それって結構ストレスがたまる事だな・・・と思いつつまた太りそうだなと思っています。

兎にも角にも、「狂ったように生きていく」これに尽きると思います。

もっともっと何かに夢中になって過去の事は捨て去って、前に進んでいこうと思うのです。

さてさて、息巻いてますが、僕の音楽での収益を発表していきます。

チューンコア(音楽配信) 6月収益

売れないミュージシャンのビビたな、でも大きな収益を発表いたします。

チューンコア「Facebook Music」での収益

Facebook musicは下記のプロダクトからのからの収益になるそうです。

  • Instagram ストーリーズ ミュージックスタンプ
  • Facebook ミュージックスタンプ
  • Facebook プロフィールに曲を表示

チューンコアの管理画面からCSVをダウンロードすると詳しく表示されますが、インスタグラムのリールや他者が制作したコンテンツ(UGC)なども収益に入ってる事がわかりました。
単価は1再生0.003円ほどと少ないですが、リールを見られるだけでも収益になる事がわかります。

Facebook music収益合計
再生数 1,465回 収益 5.060


チューンコア「コンテンツ収益化」 主にYouTubeでの収益

コンテンツ収益化に関しては、どこからの収益なのかというと
YouTubeで再生された音楽からの収益とYouTube premiumの会員さんが僕の動画の視聴での収益となります。

VLOG形式でYouTubeをやっていて、そのBGMで自分の曲を使うという事をしております。
FacebookやTikTokよりもこっちの方が単価が良さげな雰囲気です。

コンテンツ収益化 主にYouTube収益合計
視聴回数 2,657回 収益 675.469円


チューンコア「TikTok」での収益

TikTokに関しては再生単価が低い事と、自分のコンテンツになかなか合わないという事もあって、こちらはだいぶ伸び悩みをしています。
ちなみに、僕の場合は1投稿300回程度の再生回数です。

TikTok収益合計
再生回数 1,192回 収益 0円


「ディストリビューション」 Spotifyなどの配信プラットフォームでの収益

本命はやっぱりこっちですね。SpotifyやApple Musicなどの音楽配信プラットフォームです。
1再生約0.7円なので聞かれれば聞かれただけチャリンチャリンです。

ストリーミングサイトはSEOとかそういう次元では再生されない、楽曲の良し悪しでしかないですね。

SNSなどを使いそこにユーザーを引き込んでいくのがとても難しいですが、地道に告知や誘導をしていくと、徐々に再生数も増えている様な気がします。

ダウンロード&ストリーミング での収益合計
298回 収益 239.139円


チューンコア 配信での1ヶ月間の収益合計

1ヶ月の音楽による収益合計はこちら

2021年6月の音楽配信で得た収益は 合計 919.668円 でした。
もう少しで1000円・・・


いやー、、これ少ないと思いますよね。。
でも、音楽を配信するだけで、1円でも稼ぐことができるって結構すごい事だと思います。
もちろん、もっともっと多くの人が聞いてみたくなるような音楽を作らなくちゃいけないのは当たり前なんですが、一人の個人が音楽で月1000円稼げた!という事が少しでも音楽家の方に届けば良いなと思います。

年間にすると配信の手数料はなんとか回収できたかなという感じです。

チューンコア音楽配信をするにあたり再生の単価が良いのは

・ストリーミングで再生される事

・YouTubeで再生される事

この二つが再生単価が高いので、この二つがうまく再生される仕組みが必要だなという印象です。

逆にInstagramやFacebook、Tiktok系は相当再生されないとお金にならないので、厳しいですね。。

SNS系で認知を作り、SpotifyやYouTubeに誘導できると収益は上がりそうですね!


ということで、↓僕の曲をぜひ聞いてみてください。

「イメージを」という曲です。

https://linkco.re/6FA5Xx5a


↓こちらも関連記事になります。

それでは!参考になれば幸いです。