About

音楽家/webクリエイター/vlogger/ブロガー/リモートワーカー
東京新宿育ち小卒.沖縄移住者.のNARUです。

僕のwebサイト「NARU Blog」へようこそ!

このサイトは、僕の活動や沖縄移住についてなどを発信するブログとなっております。
アマゾンのリンクなどはアフィリエイトリンクとなっており、僕の音楽活動の資金として使われますので。
ぜひ、アマゾンのリンクをたどってお買い物して頂ければ嬉しいです。

音楽活動

Nulliroというアーティスト名で音楽の発信活動を行なっています。

2021年 誰かに寄り添う音楽を作り始めました。

2020年に配信がスタートした「イメージを」という曲です。
テンション上げたい時にぜひ聞いて見てください。

created by Rinker
¥250 (2021/12/02 05:22:04時点 Amazon調べ-詳細)

こちらは動画となっておりますので、動画もぜひご覧ください。

JAL(JTA)機内MUSICに「イメージを」が選ばれました!放送期間は 2021年1月1日~2月28日 です!

created by Rinker
¥250 (2021/12/02 05:22:04時点 Amazon調べ-詳細)

↑ミュージックビデオとなっております

2021年の年末は「視界」という曲がJAL(JTA)機内MUSICに選ばれました!

今までの音楽活動

2001年東京ロックバンド「アッサジ」でインディーズデビュー、2枚のアルバムを出す。

CDジャーナルの記事 https://artist.cdjournal.com/d/-/3202101081

東京ロックバンド「アッサジ」スリーピース+ピアニカの4人編成
当時は新鮮なバンド形態でCDデビューまでした

ファーストアルバム「青い太陽」の全音源になっております。

セカンドアルバム「波の上のバカ」こちらも全曲視聴可能です

こちらは、「アッサジ」のCDに入らなかった曲たちとその後に作ったスタジオデモとなります。
未発表もなかなかオリエンタルでかっこいいですよ。

こちらは、「アッサジ」として活動する前の「極東侍」というなんともイースタンユースが大好きそうなな名前を名乗っていた時の音源です。

バンドで沖縄に初めて来た時の写真(極東侍時代(イースタンユース好き時代))、裸が僕で、それを見つめているのが、モンゴル800のキオサクさんです。
コザのライブハウスだったと思います。なんで裸なのかもよくわからないです・・・

さらにもっと前17歳位の頃、都内で羽を生やしながらライブ活動をしていました。
完全にhideさんが好きな少年です。

この頃からMTRで録音しはじめました。シンセサイザー(EOS B900)でギターと歌以外のドラムやベース、キーボードを打ち込みしていました。別々のチャンネルに録音すると録音タイミングが微妙にずれてしまい合わせるのに苦労した記憶があります。

はい、完全にhideさんが大好きな少年になってますw

スノーボードの靴にヘッドライトを首から下げて、髪の毛は半分グリーン、半分レッド、
そんな10代を過ごしていました。ギターだけは毎日何時間も弾いていたのでいまだにギターは弾けるんです。
小学校5年から学校に行っていないので、部活は体験していませんが、これが僕の部活だったのかもしれません。

それから、「アッサジ」をへて「アナロギアン」という3ピースバンドを結成することになります。

こちらの写真は今は無き「渋谷屋根裏」でのライブの様子です。
僕とベースのしーまは30代でしたが、ドラムのリクだけなぜか18歳という謎のバンドを結成、

なんだか、楽しそうにライブしております。

石川県の小松というところでの野外イベントです。なんだかパンクな雰囲気ですね。

こんな音楽をやってました。「アッサジ」の頃にやっていた曲も何曲かあります。

そんなこんなで、その後沖縄にも移住しましたので、バンド活動は基本的にできない状態でいますが、
僕はソロ活動(デスクトップミュージシャン(DTM))をやるようになります。

Nulliro(ぬるいろ)という名前で活動開始

webサイトもありますが、更新していません・・・結構面白く作れたので、ぜひみてください。 https://nulliro.com/

ソロファーストアルバム 2015リリースの「Helloworld
音楽配信はこちら → https://linkco.re/C7ycnxFN
ぜひ、いちど聞いてみてください!!

現在進行形でソロの音楽活動をしております。

また、幼稚園の卒園歌を作ったり、某航空会社のイメージビデオ(YouTube)の音楽を作ったり、そのほか細々やらせてもらってます。

VLOGについて

沖縄に移住して自ら生存確認をしてもらうために始めたVLOG(YouTubeチャンネル)
どんどん名前を変えてしまってるので、何が正解かわからないのですが、今のところ、
「NARUの沖縄移住VLOG」としています。こちらは不定期ですが、一週間に1本程度動画を更新していますので
ぜひ、チャンネル登録とベルマークを押しておいてください。

チャンネル登録はこちらから: https://bit.ly/3skSql0

VLOG素人ながら2-3年続けていると色々ありまして、2020年の年末には飛行機事故にあいました。
東京に行くために飛行機に乗り、その様子をVLOGしていたのですが、エンジントラブルが起きて・・・那覇に引き返すという事態に、、、

僕はそのまま東京には行かずにその模様をその日のうちにYouTubeにUPしました。
週明けには「めざましテレビ」で取り上げてもらったり、地元新聞のトップに僕が撮影した写真が載ったりして人生初の事が数日間起こり続けました。面白い体験でした。

そのVLOGがこちらです。なんと15万回も再生されました!

めざましテレビを撮影した写真

新聞に載った事のが嬉しすぎたただのアホがストーリーズにのせた写真

VLOGは僕のサードプレイス的な場所です
動画を更新できる事で少し前に進んでいるなと思えたりして
リラックスできるプロジェクトなんです。

ぜひ、僕の日常を覗き見てコメント等で参加してみてくださいね!

NARUとは

というわけで、一通りの説明はこんな感じでございます。お付き合いありがとうございます。
んで、いったい「NARU」とは何者なんだ?

という事ですが、ざっくりとお伝えすると、クリエイターって感じです。

基本的なお仕事は、「WEB制作する人」です。インターネット周りの事をやっています。
バンドを始める前から、父親の影響でインターネットに出会いました。電話回線とモデムを繋いでピーヒョロヒョローと音を出しながら繋ぐやつです。昔は1分いくらでインターネットに繋いでいたので、強烈にコストがかかってました。温厚な父親から使いすぎないでくれと注意されるほどです

当時は、ネットスケープというブラウザがあり、それを好んで使っていました。
ネットスケープはHTMLの編集機能があって、他社のサイトをローカルで改ざんしたりしながらHTMLを覚えていき、その頃から父親のサーバーで日記をつけるようになりました。

日記はその後、BLOGと名前が代わり、SNSでも発信できるようになりました。
SNSの更新は継続的にしてましたが、自分のブログでも記事更新は10年位やっていなかったのですが、
2019年頃から徐々に始めています。
2021年8月の現在は月30000PVほどまで成長しました。

今後も誰かのためになる記事を書いていこうと思ってます。
どうぞよろしくお願いいたします。