沖縄 マンゴー 通販 おすすめのお取り寄せはこちら

通販マンゴーお取り寄せおすすめ

トロコピカルなフルーツといえば マンゴー ですよね。

国内でもマンゴーの生産は盛んに行われていて、高級フルーツとして取り扱われています。

最近ではコンビニでも冷凍のマンゴーが食べる事ができますよね。

甘くてトロピカルでなんだか幸せにさせてくれる果物マンゴーの

通販でお取り寄せする時のポイントをご説明していきます。

INDEX

通販でお取り寄せマンゴーの選び方

通販でお取り寄せできるマンゴーは国内のものと海外さんのものがあります。

国内産なら、九州か沖縄、沖縄の離島がおすすめ

九州の宮崎マンゴーは知名度抜群ですよねですが、マンゴーは他にもいろいろな地域で生産されています。

沖縄地方ではほぼ全域で栽培されていますし、離島の宮古島や石垣島、西表島冬でも栽培されています。

南の地域は温暖な気候なので、ボイラー(ハウスの中を温める)などを使わなくても美味しいマンゴーを作る事ができるそうです。

海外産は輸入している形になりますので、収穫されてからやっぱりお客様に届くまでに時間がかかっているので、夏場以外でどうしても食べたい時の選択肢としてあれば良いのかなとと思います。

鮮度で選ぶならやっぱり国内産

鮮度で選ぶならやっぱり国内産がおすすめです。

なぜなら、収穫してから自宅に届き食べるまでの時間が圧倒的に海外よりは早いので鮮度の良いものが到着します。

自宅に到着するまで

では、具体的にどんな風に自宅へ到着するのかをご紹介します

==沖縄本島==

農家さん自信が通販をやっている場合

収穫品質チェック発送 (1-2日で本土到着)

農家さんが直接販売している場合は直接発送しますので、一番鮮度が良い状態です。しかし、やはり生産者さんなので、商品の管理やサポート体制については若干劣る部分があり(サポートもしっかりされている農家さんももちろんいらっしゃいますよ!)ますので一長一短です。

直売所や道の駅の場合

農家さん収穫入荷品質チェック発送 (1-2日で本土到着)

全ての直売所や道の駅が品質チェックまで拘ってやっているのかはちょっとわかりませんが、基本的には農家さんから仕入れて、大きさや追熟具合をチェックし

発送されています。朝に収穫したものをその日のうちに発送しているケースもあります。返品のサポートやギフト対応も結構しっかりしている。

大手スーパーや百貨店など

農家さん直送が殆どですのです。予め予約注文を受け付けてから、一気に複数の農家さんへ発注し、発送依頼をかけるという感じだと思います。(たぶんこんな感じだと思います)間に業者さんが入っているので、少し割高かもしれません。

よくわからない業者さんもいますので、ご注意くださいね。

本土の業者さんが沖縄の農家さんや仲買さんと契約して販売している業者さんもいて、品質を管理できない状態でお客さんの元へ通販される場合もあるかもしれません、不良が出た時にちゃんと対応してもらえるのかが不安ですよね。。。

信頼できるお店から購入するのがベストですね!

通販できる、マンゴーってどんな種類があるの

マンゴーって赤いんじゃないの?って思いますよね、

結構いろいろな種類があり、名前もいろいろとあります。

アーウィンマンゴー

一般的にマンゴーと呼ばれているものは

赤いマンゴーで、「アップルマンゴー」とか「アーウィンマンゴー」と呼ばれています。基本的には完熟で発送されていますが、収穫仕立ては、カチカチでブルームといって、皮に霧がかかっているような状態です。

数日間、追熟させると、甘い匂いと、ブルームが取れていき、美味しそうな状態になりますので、その頃が食べ頃です。

沖縄地方では7月から8月頃に収穫されます。

沖縄の離島は少し早く6月頃から収穫されます。

キーツマンゴー

こちらは、「グリーンマンゴー」や「キーツマンゴー」と呼ばれていて、

アーウィンマンゴーに比べて大きいのが特徴です。

糖度もアーウィンマンゴーよりも甘くとろっとしています。

沖縄地方では8月から9月頃に収穫されます。

生産者が少なく、幻のマンゴーとも呼ばれています。

大きさを見たらびっくりするかもしれないほどです。

ぜひご賞味ください

大切な方へのギフト、贈答品の選び方

大切な方への贈り物にマンゴーをお選びする方もとっても増えております。

ちゃんと通販で届くのか?質はどうだ?などいろいろ不安になりますよね。

ギフトでの通販サイトの選び方

通販でマンゴーを大切な方へギフトする場合

・日付指定、時間指定、ギフト対応(のし・ラッピング)はできるのか?

など概要は必ずチェックした方が良いと思います。

あとは、実店舗がありそこで販売されているようなお店屋さんなら信頼できるのかなと思っています。

通販マンゴーのランクがよくわからない

マンゴーの箱によく書いてある、優品とか秀品、の意味ですが、字の通りですが、少しポイントがあります。

ざっくりグレードはこんな感じになります。

訳あり品 (1玉 250g以下) ミニマンゴーとも言われます。
家庭用 – 袋入りorパック入り(若干の擦り傷あり)
良品 – 化粧箱入り 1kg または 1.5kg または 2kg (表皮の赤 40%以上 擦り傷ある場合も)
優品 – 化粧箱入り 1kg または 1.5kg または 2kg (表皮の赤 70%以上 キレイ 贈答向け)
秀品 – 化粧箱入り 1kg または 1.5kg または 2kg (表皮の赤 90%以上キレイ 贈答向け)
特秀 – 化粧箱入り 1kg または 1.5kg または 2kg (糖度の保証ありキレイ 贈答向け)
**糖度の保証というのは糖度センサーで予め測るそうです。

1kg箱の中には 2玉から4玉入ります
1.5kg箱の中には 3玉から5玉入ります
2kg箱の中には 4玉から6玉入ります 優品以降は4から5玉が主流になると思います。

販売所などによって規格は変わってくると思いますが、だいたいこんな感じです。

通販でマンゴー自宅で手軽に食べたい

化粧箱に入った高級なマンゴー意外にも、実はB級とまではいかないけど、すこし傷がついているマンゴーなんかも通販できるサイトもあります。

そちらでしたら、わりと安い値段でマンゴーの果実を購入できると思いますので、

ぜひそちらもチェックしてみてください。

通販でおすすめのお取り寄せマンゴー10選

2021年7月沖縄マンゴーのシーズンに入ってきました。販売場所も増えてきました。
ご注文は7月中が良さそうです。

ミニマンゴーパック 4パックセット【沖縄県産】

created by Rinker
おんなの駅「なかゆくい市場」

数年前、テレビでミニマンゴーの特集をされていたお店!
農家さんもマンゴーはミニの方が美味しいよ!なって言ってました〜。一応マンゴーの規格外品なんですけどね。

JAおきなわ 沖縄産完熟 マンゴー 家庭用 訳あり 1.5kg(3~6玉)

JA沖縄のマンゴー家庭用訳ありなので、リーズナブルにお買い求めいただけそうです。
ただ、そんなに量は多くなく、1.5k入りなので、小さめのマンゴーが4-5玉入ってるんじゃないかなと思います

沖縄県産秀品マンゴー 1kg(2~3玉)化粧箱入り【S-1】

沖縄県産「秀品マンゴー」沖縄の直売所の中でも1.2を争うマンゴーの販売所
納得のマンゴーをてにいれるならココですね。

沖縄県産 紅マンゴー

沖縄県産フルーツ 濃厚完熟アップルマンゴー贈答用1kg

こちら沖縄の果物やさんのお店です。
沖縄中から集まってきたマンゴーを販売してくれると思います。

沖縄県産フルーツ 濃厚完熟アップルマンゴー訳あり家庭用2kg

こちらも沖縄の果物屋さんです。
訳あり家庭用との事なので、ご自宅でお腹いっぱい食べたい方へお勧めできそうです

沖縄県産完熟ミニマンゴー2㎏

ミニマンゴーってわかりますか?この5-6年でだいぶ流行ってきたマンゴーです。
このミニマンゴーはマンゴーが大きくなる前の状態で甘くなったマンゴーです。
出来損ないで今までは訳あり品だったのですが、近年ではこっちの方が需要があるのでは!?と考える農家さんも増え、市場に出回るようになってきました〜
注意:未熟なマンゴーですので、ちょっと傷みやすいのが難点です。。。

沖縄県産マンゴー(優品)2kg(4~8個)

沖縄県内の優品マンゴーとなります。優品というのは、その名の通り、松竹梅でいう竹にあたり、贈答用ギフトとしてお使い頂けると思います。

熟マンゴー 大玉 4L 1玉 化粧箱 宮崎県産

宮崎のマンゴーはアフターサービスまで行き届いていますね。
しかも発送時期が5月ですのでとっても良いですね。
この時期に出荷されている問い事はあったかいハウスを作ってそこで栽培されていると思います。

全額返金保証 マンゴー 太陽のタマゴ 宮崎マンゴー 4L 特大2玉 約1.2kg 化粧箱入

こちらは最速!? 4/30発売開始の 宮崎のマンゴーですね。
これぞ、太陽のタマゴという感じですよね、しかも4L 1玉 500g以上あるんじゃないでしょうか!

沖縄県産キーツマンゴー(秀品)2kg(2~3個)

でました、幻のキーツマンゴー、早くも予約注文を開始されているお店があります!
キーツマンゴー は沖縄で御供物にもなるほど高価な果物ですよ

青切りマンゴー10Kg【摘果マンゴー】

こちらは番外編です。甘くないマンゴー 摘果マンゴーです。
漬物などにして食べる地域(アジア・タイ・台湾など)があるそうです。
日本国内でも徐々に認知され始めています

マンゴーを通販する時の注意【重要】

マンゴーは収穫時期が地域によって違います。

例えば4月頃から予約販売されるようなサイトがあって、購入してもすぐには到着しませんので、気をつけてください。

また、マンゴーは生の果実なので、最高の状態で出荷したいと農家さんは考えていると思いますので、到着日の指定をしたとしても多少の前後は覚悟した方が良さそうです。

沖縄や九州は夏の時期頻繁に台風もきますので、収穫のタイミングなどによって到着が遅れる事があるそうです。

マンゴーを食べる時の注意【重要】

マンゴーでアレルギーになる方もいらっしゃいますので、アレルギーには十分お気をつけください。

口の中が痒くなったりすることもありますので、お気をつけください!

2021年のマンゴー直売情報はこちら、沖縄に来て買う場合の買い方などを解説しています

【2021】沖縄 マンゴー 時期 直売所で格安で買う 方法 お取り寄せグルメ 通販

簡単なマンゴーの切り方を動画で撮ってみました。
参考になれば幸いです。よかったらチャンネル登録もぜひお願いいたします!