5分で出来る jimdo(ジンドゥー)ホームページ 作り方 解説します

jimdoでのホームページを作ってみようかなと思っています。
まだチャレンジしてませんが、素人の僕でもできるようなものですか?

NARU

はい!問題なくできると思います!
ただ、どんなホームページを作りたいのか?など明確にする必要がありますよ。
作り方など、一緒に見ていきましょう!


jimdo(ジンドゥー)を使ってホームページを作っていくにあたり、なかなか初心者さんではわからない、メリットやデメリット、料金についてなどを深掘りしていきます。

この記事を読むとわかること
  • jimdoでホームページを作る メリット・デメリット
  • 無料と有料の違いなど
  • jimdoホームページの作り方


この記事を書いているのは沖縄移住者の(@naru_blog_)です。20代の頃からホームページ関連の仕事につきサイト制作やEC通販などの制作運用をしてきました。そのような知見を生かし誰かのお役に立てればと当ブログを運営しております。

jimdoってなに?

タイトルに「ジンドゥー|簡単・無料ホームページ作成ツール」と書いてあるとおり、無料で簡単に作れるサイトです。

2007年にドイツで発祥し日本には2009年頃に日本に入ってKDDIコミュニケーションズが協業パートなっております。

当時はそこまで簡単に作れる、という感じではなかったのですが、近年は改良されていて、直感的に誰でも作れる様なサービスとなっていて、国内でも100万サイト以上の実績があるようです。

jimdoを使う前に知っておきたいメリット・デメリット

jimdoでサイトを作り始めてしまう前に、知っておいてもらいたいことを書いておきます。ジンドゥーよくわからない・・・という方のためにも、メリット的な事、デメリット的な事がありますのでお知りおきください。

jimdoを使うメリット

一番のメリットは、誰でも簡単にホームページを作る事ができる事です。

HTMLやCSSと言ったプログラムの言語を一切使わなくてもホームページを持てる事が最大のメリットになります。

また、サーバーやドメイン(オリジナルではない)も別契約をする事なく簡単に使えるのでとっても楽だと思います。

無料プランで設定できるドメイン
https://○○○.jimdosite.com  

○○○の部分(サブドメインという)を自由に決める事ができますが「jimdosite.com」という文字がくっついて来ます。

そして、お問い合わせフォームなども無料でお使いいただけます

jimdoのデメリット

とはいえ、そんなに上手い話はありませんよね。。

無料プランでは、ホームページのページ数が決まっています。5ページまでだそうです。

また、最大のデメリットとして、SEOにあまり強くないという事があります。
有料のプランにするとある程度SEOの設定もできるのですが、それでも・・・という感じです。
(SEOとは検索エンジンに見つけてもらいやすくする方法です。)

ぶっちゃけ、いろいろなサイトを検索して閲覧しますが、jimdoで作られたサイトを見た事があまりありません。。


このようにメリットとデメリットの両方があります。
取り急ぎサクッとjimdoでサイトを作っておいてご自身のビジネスが軌道に乗って来たら、外部のスタッフ等にオリジナルのホームページを依頼するような流れでも良いかもしれません。

知識は必要になってきますが、WordPress等を覚えてオリジナルのホームページを作っていく事も検討しても良いと思います!


jimdoの機能や料金について

jimdoの料金プラン、2021年11月現在の情報です。

jimdoには三種類の料金プランがあります。
  • PLAY プラン 0円
  • START プラン 月額990円 (年額請求)
  • GROW プラン 月額1590円 (年額請求)
PLAYSTARTGROW
ドメインサブドメインオリジナル無料オリジナル無料
外部で取得したドメインの使用✖️
サーバー容量500MB5G15G
お問い合わせフォーム
ページ数51050
アクセス解析✖️
モバイル最適化

ホームページを運営する上で重要な部分をかいつまんで表にしてみました。

こうやって表を見ますと、上手に設計されているな!という印象を受けます。

無料のPLAYプランでは、ページ数が5ページのみです。
お店屋さんのサイトに例えると、TOPページ、サービス内容、店舗情報、アクセス方法、お問い合わせ、で終わってしまい細かいこだわりなどが訴求できません。

必然とSTARTプランになるような気もして来ますね。

jimdoホームページ 作り方

制作自体はとっても簡単なので、無料プランでどこまでできるのかチャレンジするのはOKだと思います。



最初から質問に答えて行くだけで、簡単にホームページが作れます。

いきなりこんな質問をされても戸惑わないでくださいね!

ホームページの目的を聞かれたりします!

ちょっとマーケティング的な質問ですね。

スタイルなんかも聞いてきます。ご自分のホームページに合いそうなものを選んでください。

するともうほとんどできあがっちゃっている感じです!!これは衝撃でした。

この様に、最初の大枠が完成しちゃいました。所要時間3分ほどでした。
ここから、ご自身にあったビジネスの情報に書き換えて行くとオリジナルのホームページの完成となります。jimdo簡単すぎる!

こちらを使えばサーバーの契約等は必要ありません。ドメインはjimdo内で取得できる様です(別途料金発生します)



まとめ : jimdoホームページ 作り方の

いかがだったでしょうか? jimdoは日本に入って来た当時からなんてWEB屋泣かせなサービスなんだろうと思っていましたが、ところがどっこいjimdoを使ってホームページを作ってくださいというご依頼をちょくちょく頂いておりました。

個人的には好きなサイトではありますが、本格的なビジネスをしていて、そのビジネスのホームページを作るとなると、やっぱり話は違うのかな・・・と正直思ったりします。

SEO対策があまりうまくいかないのが大きな原因かなと思います。やはりビジネスの要が検索して出てこないのはなかなかキツイのかなと思ったりします。。

ということで、最後まで読んでいただきありがとうございます。

(Visited 1 times, 1 visits today)