【初心者向け】プログラミング学習の始め方【2ヶ月で出来る!】

プログラミング学習始め方

プログラミングってなんだろう?

きっと難しいんでしょ?

たぶん無理だと思う。。。

 

車の免許をとるよりは簡単だし

高校に行くよりも簡単です。

ドラクエをクリアするよりも簡単です。

 

個人が稼いでいく時代では必須のスキル覚えちゃいましよう!

 

プログラムをやったことの無いような初心者のかたが
どうやったら
プログラミングをはじめられるのか?
解説しますね。

プログラミングってなに?

ざっくり言うと、パソコン、スマホの中で見ているものアプリやツールの作り方みたいな感じです

冷蔵庫やテレビロボットなんかもプログラミングされて動いています。

どんな種類があるの?

HTML、CSS、PHP、Java、JavaScript、Ruby、Python、C

などなどありできる範囲がぜんぜん違います。

 

まずは何をやったらいいのか?

HTML や CSS と呼ばれる ホームページ制作用の言語が初心者にはおすすめです。

基本的なことは大体ここから始まります。

僕も中学生の頃にこれを始めました

 

勉強するツール何を選べばいいの

昔は本屋さんにいくしかなかったのですが、

結構楽しく覚えられるツールも増えています

・ドットインストール
・プロゲート

どちらも途中から月1000円くらいの有料になりますが高くは無いと思います。

本一冊2300円するのを買うより、1-2ヶ月でさっくり覚える方がコスパ良いと思います。

ある程度覚えたら

最初にやることは自分のホームページを作ることです。
サーバーやドメインを取得してホームページを作ります。

その次はそのホームページ内でブログを書くことです

この辺が一通りできたぐらいか クライアントワークに入っても良いと思います。

クライアントワークをするなら

・ランサーズ
・クラウドワークス
・ココナラ

などを使い簡単なお仕事から受注してみてください
または、知り合いの会社や知り合いなど身近な人のホームページを受注するのもOKです。
意外とホームページ作れますよ!と声をかけると
お願いされたりします!

まとめ

初心者から受注までをお話しました

Html以外にも PHPやJavaScriptなどを覚えるとまた違った世界が見え
制作物の幅も広がります
Web関係以外にもC言語やパイソンなどいろいろあるので
そちらもチェックすると人生変わると思います!
是非お試しください、そして個人でも稼げるツールを手に入れてください

ぜひチャンネル登録やいいねお願いいたします
僕のモチベーションがとっても上がりますので
よかったらぽちっとお願いします。

[youtube] https://youtu.be/SDaeiLmOkOU
[/youtube]