小さなお店のSEO対策 (初心者編)

ホームページを作ってからまず最初にやる事をまとめてみました。

SEOとは?って感じだと思います。
なんとなく聞いたこともあるかもしれません。
SEOは サーチエンジンなんちゃらという略で簡単に言うと検索エンジに最適化です。
検索エンジンのシェアは Googleが86%もあるそうです。
ほとんどの人がgoogleを使ってると思います。

SEOとはgoogleにちゃんと自分のホームページを
認識してもらい表示されることです。

キーワードを決めよう

例えば埼玉県の朝霞市近くでカフェを営んでいてホームページ集客を本格的にやろうと決めました。
(以前こちらの町に住んでいましたので、)

自分のお店に来る想定されるお客様はどの様にして来店されるのかを想像します。

地元のお客様が多いいのか、電車で来るのか?
自転車で来店するのか、車か、徒歩なのか?
この辺りを想像しておきます。

駅や市町村等で検索を想定した場合

朝霞市 カフェ などの検索になります。

上の部分はgoogleマイビジネスに登録すると掲載されますので
こちらは100%実践してください。

またそこからした部分は食べログやまとめサイトなどが占めているのでなかなか入る隙間がありません

朝霞市 カフェ おすすめ などのキーワードを意識しておきましよう
おすすめキーワードはここら辺です。
○○○○ おすすめ 安い 子連れ ランチ メニュー 定休日 評判 口コミ 感想 場所 行き方

お店の特徴をいれたキーワードも必要です。

また、お店の名前も必要です。お店の名前で検索するお客さんは
一度来たことがある方や、待ち合わせや、どんな場所かが知りたいお客様です。

いろいろなキーワードで自分のサイトが表示されるようにいろんなキーワードを決めておきましよう!

独自なキーワードでなおかつ新規お客様が検索しそうなワード
を見つけることができれば、さらなる集客につながります!

また、以前の動画でもお伝えしましたが、

集客に必要な3サービス

  • Google マイビジネス
  • Google アナリティクス
  • Google サーチコンソール

こちらは確実に入れておきましょう!

キーワードを設定しよう

キーワードの設定は主に
ホームページの中で行います

タイトルをしっかり決める!

検索してもらいたいタイトルをつけましよう。
インパクトよりも信頼性重視できめます
どこどこ の なになに という ほにゃらら
このようなタイトルにすれば 3つのキーワードを入れることができます。

本文や見出し

記事内の本文や見出しも同じようにキーワードをちりばめましょう

URL (ページのURLもしっかり決めましょう)

URLも プロフィールやアクセス、メニューなど
こちらは英数表記でURLに入れていきましょう

画像タイトルやALTタグ

画像自体のタイトル
access.jpg のように適当な文字列ではなく
英単語で入れておきましょう
ALTタグは、画像が表示されていない状態の時に表示される
代替え文字となります。
こちらもSEO対策に効果があります、日本語などでもOKです、

 

一度決めたからってそのまま放置では良くありません。
タイトルひとつとっても、集客に繋がるワードを考え
トライアンドエラーを続けましょう

ここまでが基本的な超初級編です。

ここからは少し深くなります。

最近はSNSでの検索も多くされています。
インスタグラムを使っているお客様は
なにかを検索する時にインスタを使います。
そのお店の写真やムービーを検索して
雰囲気をつかみ来店へつながります。

逆にインスタで検索してあまり情報が出てこないと
ここはあまり流行ってないのか?と言う状態になってしまいます。
自分のお店のハッシュタグや位置情報を入れて
一日一投稿程度行いましょう!

ツイッターやYOUTUBEも同じように使われていますので。

日々の仕事としてSNSのでの発信をしていきましたょう

そのうち google はサイト内の情報だけではなく
SNSからのホームページへのアクセスや
SNSでの集客力などを判断し
検索のランキング順位なども決めるような仕組みになるかもしれません。

自社サイトとSNSの発信は
しつこくアップデートしお客様に発信しましょう