ディセントラライズド(decentralized)とは?

decentralized

「ディセントラライズド」という難しい言葉について、簡単に説明します。

この言葉を知っていると、インターネットの世界で何が起きているのか、もっとよく分かるようになりますよ。

ディセントラライズド(decentralized)とは

「ディセントラライズド」の意味

「ディセントラライズド」とは、英語で「分散型」という意味です。

普通、会社や学校みたいなところでは、一つの場所や人が全部の決定をすることが多いですよね。

でも、ディセントラライズドでは、その決定や管理をたくさんの人や場所に分けてしまいます。みんなで協力して物事を決めたり、動かしたりするイメージです。

注目されている理由

この考え方が注目される理由は、みんなが平等に意見を言えたり、一つの場所や人に依存しないため、もっと自由で公平な世界が作れるかもしれないからです。

セントラライズド(Centralized)とは

「ディセントラライズド」の反対の言葉「セントラライズド」という言葉をご紹介します。

「セントラライズド」の意味

「セントラライズド」とは「中央集権型」という意味です。

これは、すべての決定や管理が一つの場所や人に集中している状態を指します。例えば、学校の校長先生が全部の決定をするようなイメージです。

中央集権の対義語??

そうです!セントラライズドは、ディセントラライズドの反対です。

セントラライズドは、一つの場所や人が大きな力を持っていますが、ディセントラライズドでは、その力がたくさんの人や場所に分散しているんです。

web3について

web3ってなに

「web3」とは、インターネットの新しい形のことです。

今のインターネット(web2と呼ばれることもあります)は、大きな会社がたくさんの情報を持っていることが多いです。

でも、web3では、その情報がもっとたくさんの人に分けられ、誰もがインターネットをより自由に使えるようになるかもしれません。

webでできること

web3では、例えば自分の情報を自分でしっかり守ったり、簡単にお金を送ったり受け取ったりすることができるようになるかもしれません。

web3でどんなふうに世界がかわるのか?

web3が広まると、インターネットがもっと安全になったり、みんながもっと平等にインターネットを使えるようになるかもしれません。そして、新しいお仕事がたくさん生まれるかもしれませんね。

この記事を読んで、ディセントラライズドやweb3について少しでも理解が深まれば嬉しいです。インターネットの世界は日々進化していて、これからも新しい発見がたくさんありそうですね!