パッションフルーツ 食べ頃の見極め方

パッションフルーツ食べ方

沖縄のパッションフルーツを頂いたんのですが、食べ頃がよくわかりません、教えてもらえますか?

こんにちはNARUです。沖縄移住して産直市場で働いていたのでパッションフルーツの美味しい食べごろについてお話しいたしますね

最近では沖縄のフルーツもだんだん浸透してきたのではないでしょうか?
沖縄は冬でも10度以下にならない温暖な気候から南国フルーツの栽培が盛んです。

沖縄の恩納村という村では名産地の認定を県から受け【パッションフルーツ】の栽培が盛んに行われています。
そんなパッションフルーツの食べ頃はいったい何時ごろなんだ?という疑問にお答えしていきます。

パッションフルーツの旬な時期は

パッションフルーツの食べ頃に行く前に、まずパッションフルーツって何時ごろ買えるのか?把握しておきましょう!

沖縄のパッションフルーツ2回の収穫時期があります

パッションフルーツは年に2回の収穫時期があります。2期作です。

1期目は春

2月中旬頃から4月頃までが1期目とされています。
パッションフルーツ表皮の色が濃く、酸味が多いのが特徴です。


1期目のパッションフルーツは出始めということもあり、沖縄県内で購入する場合若干値段が高いかもしれません。しかし贈答用などを狙うのであればこの時期のパッションフルーツをおすすめいたします。

2期目は梅雨時期

5月中旬頃から6月が2期目とされています。
パッションフルーツ表皮の色が薄くバラつきが出てきます。実も少し大きくなります。
大量に出荷される時期なので、価格も安くなってくる時期です。

この時期にご自宅用を購入する事をおすすめいたします。
パッションフルーツがいくつあっても食べれます!という方にはこの時期がおすすめです。

※地域や農家さんの栽培方法によって時期などは前後いたします。

パッションフルーツの食べ頃

パッションフルーツの食べ頃に関しまして、頂いたり購入したりして、「いつが食べ頃?」となりますよね。
僕もわからなかったので、栽培している農家さんから聞いた事があります。

パッションフルーツは基本的に食べ頃の物が店頭に並んでいるそうです。
果実が自然に落ちて、色着きを待ってから出荷されているそうです。

表皮がツルツルのまま切って食べても問題ないそうです。酸味がありフレッシュな味わいです。
シワシワになってからが食べ頃と思われがちですが、シワシワになるのは追熟がすすみ、酸味が若干抜けていく状態だそうです。

お好みに合わせて、食べ頃を調整していただければと思います。

個人的にはフレッシュな状態で切ってスプーンでぺろっと食べるのが好きです。

パッションフルーツの切り方

横にして輪切りに切ります。
スプーンですくってお召し上がりください。
パリパリつるっと美味しく食べてください。

果物ナビさんの画像です
(引用)果物ナビさん : https://www.kudamononavi.com/columns/view/18

パッションフルーツの食べ方

切って少し冷やしてから食べるのがグッドです。

・ヨーグルトにかけて食べる

・アイスクリームかけて食べる

・スムージーや酵素ジュース

・お酒に割って飲む

などなど美味しい食べ方いろいろあります。
アイスクリームにかけて食べるのがおすすめです!

パッションフルーツの花が実はきれいなんです

みたことのないようなお花ですよね。
トケイソウという名前です。きれいですね!
家庭菜園でも育てる事ができますよ。

パッションフルーツにはどんな種類があるの

上の写真のようなルビーという品種や黄色い品種などいろいろな種類のパッションフルーツがあります。
味も若干変わりますが、大きな味の違いは僕にはわかりませんww

販売所 直売所 道の駅

沖縄県内の直売所や道の駅や市場にて、3月頃から6月頃までの間に行ってみると販売していると思います。

直売所 道の駅 一覧をまとめてありますので、ご覧ください。

»沖縄に来たら絶対に行きたい直売所、道の駅一覧

お取り寄せ 通販 購入方法

最近ではやっとパッションフルーツもAmazonや楽天で販売されるようになってきました。
おそらく毎年3月頃から通販が開始されます。

【パッションフルーツ】(秀) 有機JAS(無農薬栽培) 沖縄恩納村産 (てるてるファーム)800g-1000g入り 10玉-12玉前後
おんなの駅「なかゆくい市場」

こちらは、沖縄のパッションフルーツの名産地、恩納村の直売所が販売するパッションフルーツとなってます。

3月まで待てないという場合は

冷凍パッションフルーツのお取り寄せ通販

こちらがおすすめです。なんと、中身の部分を1キロ分も冷凍になったパッションフルーツです。
パッションフルーツが大好きな方にとっては魅力的な商品ですよね。
ちなみにカットしたパッションフルーツをそのまま冷凍していて中に何も混ぜていない無添加商品だそうです。

実際に 沖縄 フルーツ 【パッションフルーツ】を食べてみた

おすすめはアイスクリームにトッピングが最高です!!