モリンガ の効能や効果 メリット・デメリットについて 販売 通販などご紹介

Moringa
Moringa

モリンガってなんですか?
なんか副作用みたいなものあるんですか?

NARU

沖縄に移住してからモリンガの魅力に取り憑かれましたw
きっかけはモリンガタブレットを食べてからです。
2020年にホームセンターで苗を見つけてから育てております

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

なるかわくろ(@narukuro0122)がシェアした投稿

ちなみに上のインスタグラムの写真は自分で育てたモリンガを収穫して食べた時の様子です

モリンガとは

↑自宅で栽培してます。

モリンガ(moringa)とは、ワサビノキ科の樹木ワサビノキ(学名:Moringa oleifera )の通称名です。

英語ではHorse radish tree, Drumstick tree, Ben oil treeなどとさまざまな名称で呼ばれています。

成長が早く、10メートルもの木になるらしいです。

一軒家を立てることがあるなら、庭にモリンガ の木を植えたいものです。

インドや亜熱帯地方で栽培されていて熱帯地域の気候が育ちやすいそうです。

病害虫に強いため、無農薬で栽培される事もあるそうです。

沖縄でもいくつか農家さんがいるみたいです。

モリンガの木は葉っぱだけではなく、種や茎、花もすべて食用として食べることができるので、

野菜として、スープやカレー、炒め物、サラダなどで調理します。

モリンガの 栄養 と 効果



モリンガの葉の栄養成分

新鮮なワサビノキの葉100グラム(約5杯分)の栄養成分を表に示す。

栄養分通常の食品ワサビノキ葉

β-カロテン

ニンジン

8.3 mg

17.6 mg

カルシウム

牛乳

300 mg

2185 mg

パントテン酸

バナナ

358 mg

1236 mg

タンパク質

ヨーグルト

8 g

29.4 g

ビタミンC

オレンジ

53 mg

52 mg

(参考:Wikipedia)

モリンガパウダーの栄養成分

名前単位
エネルギー

500

kcal

タンパク質

33.33

g

総脂質(脂肪)

33.33

g

炭水化物、違いによる

66.67

g

食物繊維、総食物繊維

33.3

g

砂糖、NLEAを含む合計

0

g

カルシウム、Ca

2667

mg

鉄、Fe

6

mg

ナトリウム、Na

233

mg

ビタミンC、総アスコルビン酸

40

mg

ビタミンAIU

6667

IU

脂肪酸、総飽和

0

g

脂肪酸、トータルトランス

0

g

コレステロール

0

mg

(参考:U.S. DEPARTMENT OF AGRICULTURE)

モリンガの葉にはたくさんの栄養が詰まっているんですね!!

モリンガの 効能 など

抗炎症作用

炎症を抑える効能が期待でき、風邪予防にモリンガ茶でのうがいも効果あり。モリンガを生産しているある地域の小学校では、モリンガ茶のうがいを励行しているそうです。

デトックス効果

腸内の環境をととのえてくれますので、体の内側から美しくなれます。便秘も解消できるのでモリンガの摂取はダイエットに向いているとも言えるでしょう。

アンチエイジング

赤ワインの約8倍のポリフェノールが含まれており、アンチエイジング効果が期待できます。お酒が苦手な人でも「モリンガ」でアンチエイジング!

リラックス効果

モリンガにはギャバ(天然アミノ酸)が豊富に入っているため、気持ちをおだやかにする効果も期待できます。ストレスの解消にモリンガ茶をどうぞ。

便秘解消

食物繊維を多く含むごぼうと比較して5倍もの食物繊維が含まれています。腸内デトックスに効果的で臭いも解消。自然な排出を促しお腹の張りも解消されます。

※ハーブの一種であるモリンガは薬と違って自然なものなので、基本的に副作用はありません。しかしながら血糖値を下げる働きがあると言われているため、降圧剤を服用されている方は血糖値が下がり過ぎてしまう危険性も考えられますので、医師と相談の上で摂取するようにしてください。またモリンガには多くのミネラルが豊富に含まれていますが、その中にはカリウムもあるため透析治療を受けて摂取を制限されている方のご利用はご注意ください。

(参考:ふるさとチョイス https://www.furusato-tax.jp/product/detail/47350/400017)

やっぱりスーパーフードですね!!

モリンガの 食べ方

生の葉や茎は、炒め物やカレーなどにして食べると独特の苦味もほとんど感じません。
市販にはサプリメントやタブレット、お茶なんかもありますので、いろいろと楽しめると思います。

モリンガの栽培方法 苗

モリンガ栽培を始めたばかりなので、まだまだですが、
沖縄のホームセンターにて苗を買ってきて、育てております。

モリンガ デメリット

科学的なデメリットはちょっとわかりませんが、あんまりおいしくないというのが本音です。
しかし食べていると慣れてきて、ルーティン化するとまったく違和感なくなります。

沖縄 モリンガ 通販

モリンガのタブレットや種などの販売をしているお店を紹介します

沖縄読谷村の農家さんFree Our Soul 販売している
モリンガタブレット

モリンガとホーリーバジルのソースを作った

生のニンニクも入れたので、ちょつと辛みがありましたが

最高に美味しかったです。