「めんそーれ」を使ってみよう 沖縄の方言(うちなーぐち)意味が面白い

沖縄旅行で、あちらこちらに書いてある「めんそーれ」これって一体どんな意味!?

なんとなくは分かりますよね、「めんそーれ」の意味、

いらっしゃいませ」とか「ようこそ」って意味でしょ?

めんそーれ」について深掘りしていこうと思います。

沖縄旅行に行ったら「めんそーれ」を意識しよう

沖縄では、沖縄料理のお店や空港、お土産屋さんなどで、「めんそーれ」の言葉を目にします。

沖縄の方言「うちなーぐち」として使われる代表的な言葉です。
沖縄弁」とは言わないようです。

「めんそーれ」の意味

ようこそ沖縄」を「めんそーれ 沖縄」のように使います。

いらっしゃい」と言う意味で使われていますが、「いらしてください」という丁寧な言葉というニュアンスだそうです。

「めんそーれ」使い方

実際「めんそーれ」の言葉は会話などではあまり出てきません。(オバーに聞いてみました)

沖縄の中でも、場所によって使われている言葉もあれば、まったく使わないような言葉もあるので、

様々ではありますが、丁寧に「いらっしゃいませ」を伝える言葉のようです。

見送来る際にオジーが「またん、めんそーりー」と言っているのを聞いた事があるので、「さよなら」の代わりに使ったりするみたいです。「ぐぶりーさびら」という「失礼します」の意味の言葉もあります

「めんそーれ」の語源

めんそーれ」の語源は諸説あるらしいのですが、

「参り召しおはれ」(まいりめしおわれ)という言葉や

「参り候へ」(まいりそうらえ)というなんだか武士っぽい言葉が語源と言われています。

沖縄で使われる挨拶 色々あります

はいさい」はよく聞きますよね! 「どうも」や「やぁ!」のように使います。

ちゅーうがなびら」という言葉もあります。「ちゅーうがなびら」は「こんにちは」という意味です。

なので、「はいさい・ちゅーうがなびら」(どうも・こんにちは)となります。

ぐすーよー・ちゅーうがなびら」というように使う事もあります。(みなさん・こんにちは)です。

県知事などが挨拶する時に、冒頭にこのように仰る事があります。

沖縄のATMで聞ける「にふぇーでーびる」

沖縄に移住したての時に、コンビニのATMなどで、かならず、謎の言葉を言われ続けていて、

なんの事かさっぱりわからなかったのですが、当時学校で教わってきた子どもから意味ょ教えてもらいました。

にふぇーでーびる」は「ありがとう」という意味で使われてまい。

いっぺーにふぇーでーびる」は「本当にありがとう」という意味です。

学校では、給食の「いただきます」をいうタイミングでみんなで唱えるそうです。

おもしろいですよね!

まとめ : 沖縄の方言すきだなぁー

沖縄の言葉って、色々あって、面白いですよね。

言葉とイントネーションがセットになっているので、普段の会話に取り入れるのは難しいのですが、

言葉を知っていて、沖縄の人とのコミュニケーションに取り入れると、会話が弾み一気に距離が縮まりますので

ぜひ覚えて、使ってみて下さい。

それでは、「いっぺーにふぇーでーびる・またん、めんそーれー」