独身アラサー男性が沖縄移住 一ヶ月の生活はどのくらい必要?

30代です。沖縄移住を考えていますが生活費はどのくらいになりますか?

こんな、質問をメッセージ頂きました。

僕自身は家族6名で生活しているので、あんまり参考にならないかもしれないので、
独身で単身移住をされている方に聞いてみました。

独身アラサー男性の生活費(ざっくり)

主な光熱費
  • 家賃 3.8万 洋8K3 駐車場1台 (わりと都会) 
  • 食費 4万 外食多め
  • 光熱 1万未満 電水ガ ガスは基本プロパン
  • 通信 1万 スマホ・ポケットWi-Fi
  • 自動車税・保険 0.7万 中古
  • ガソリン 1万 職場の往復だけ

彼はお酒やタバコはやめてプチミニマリストを目指しているそうです。

お酒やタバコ、パチンコなんかをやってしまうとお金がドシドシ消えていくのでやめておいた方がいいですよね。

独身アラサーの生活費を深掘りしてみたいと思います。

家賃 3万8千円

ワンルーム8畳のフローリングで3.8万は都会の生活(東京)ではあり得ないですよね〜。。

1台駐車場付き沖縄では、基本的に駐車場こみの価格になっていることが多いです。

沖縄の賃貸を探せるサイト

  • うちなーらいふ
  • ぐーホーム

注意、古い建物の場合、お風呂がついていない事もあるので気をつけて下さい。

今は滅多にないと思いますが・・・

食費 4万円

自炊とかすればもっと減らせそうですけど、一人暮らしなのでそうなのかな?

光熱費 1万円未満

最近電気会社を選べたりしますよね。

沖縄は基本的にプロパンガスです。街のガス屋さんがガスを開通してくれます

通信費 1万円

彼は、一応IT系のお仕事をフリーランスでやっていますので、ポケットWi-Fiを持ち歩いているようですが、

パソコンなど特に使わない方は、スマホ代だけで良さそうですよね。

自動車税・保険料 0.7万円

自動車税は沖縄の方が安い説、ありますよね。

どうやら、保険料は全国とくらべて差はほとんどないようですが、自賠責の保険が安いみたいです。

本土から車を持ち込んだ場合は運輸局で変更の登録をした方がいいかもですね。。

自身の住所に払い込みの用紙が届かないと大変なことになってしまうので・・・

沖縄では基本中古車をみなさん乗ってます。

車屋さんの知り合いや知り合いの知り合いになっておくと、いざと言うときに慌てなくて済みます。

僕も、車にかんして色々な経験をしましたので。

ちなみに、最初に僕が住んだ地域では、車庫証明が必要ありませんでした。。。

どこに止めてもいいよと言われ、、、駐禁とかないの??なんて思いました(まー田舎だったので)

ガソリン代 1万円

中古車で毎日10-20キロ位走っていたらこのくらいはかかりますよね。

さらに、離島とかになると1リットル数十円高くなるそうですよ。。

ガソリンスタンドによっては、外に金額が書いていないお店もいっぱいあるので、

ガソリンを入れる前にひとこと聞いてもいいですよね〜

家賃は安いけど物価は変わらない

家賃は確かに安いのですが、物価はほとんど変わらないのが沖縄

沖縄だから安いみたいな物はほとんどないです・・・

また、賃金も結構お安くなっております。

沖縄県の最低賃金

2020年10月に最低賃金が2円引き上げし「792円」になったそうです。

東京は「1013円大阪は「964円」 です。 

東京と沖縄の差は「221円」となってます。

ちなみに、最低賃金が「792円」の地域は他にもあるようで

佐賀県 / 大分県 / 島根県 / 鳥取県 / 秋田県 / などです。

沖縄県の平均年収

沖縄県の平均年収は都道府県ランキング最下位となっていて

46位の沖縄は「377.3万円」 1ヶ月にすると314,416円です。

1位は東京都で「620.4万」で1ヶ月517,000円となります。

平均なのでざっくりだと思いますが、

沖縄県の既婚者で大学を出ている方でにそれとなく聞いてみましたかせ

377.3万円」←このくらいが妥当らしいです。

大学を出ていない方も多い(僕は中卒です・・・)ので、

一般的には「377.3万円」よりも少ないのかなと想像できます。

2019年の沖縄県内平均所得ランキング


市町村平均所得
1与那国町342.4万円
2東村340.0万円
3北谷町333.1万円
4嘉手納町332.6万円
5北大東村324.3万円
6那覇市318.3万円
7南大東村309.6万円
8北中城村306.0万円
9中城村289.8万円
10浦添市289.6万円


総務省が発表した2019年度の「市町村税課税状況等の調」のデータ
※平均所得は、全国の市町村別課税対象所得をもとに計算したもの(各市町村の課税対象所得を、納税義務者数で割ったもの)です
引用元 【最新版】沖縄県の平均年収を性別・年齢別にご紹介!高収入企業TOP5

こちらの表を見ますと、

沖縄本島は北谷 / 嘉手納 / 那覇市 / 北中城村 / 中城村 / 浦添市 /になりますが、

289.6万〜333.1万円 という所がリアルな感じがいたします。

月収24万~27万という感じになりそうです。

リゾート移住で働きなが暮らす

独身でしたら、リゾート移住も良さそうですよね。

アルバイトだけ決めちゃって、とりあえず沖縄に来て、

沖縄の空気感を感じて、合わなければ数ヶ月で帰る事もできますし。

>>単身プチ沖縄移住ならリゾートバイトしながらたのしもう。

まとめ : 少ない収入で楽しく暮らす

沖縄の最低賃金を知るとちょっと住めるかな?と疑問が湧くと思います。また物価も他県と比べてほとんど変わりません。では沖縄で生活するメリットってなんだろう?

やっぱりこの気候が重要ですよね、また人との距離や道の大きさなど沖縄ならではの良さを感じることがあります。

この記事は沖縄でまったり暮らしたい方の参考になればと思います。

収入が20万円ほどあればぶっちゃけ単身で沖縄で暮らすのは余裕だと思います。(浪費しなければ)

一度の人生なのでチャレンジしながら楽しんでいきましょう!