沖縄の夏といえば、沖縄マンゴー 南国トロピカルフルーツの代名詞です。
マンゴーに対する疑問
- 食べごろはいつなの?
- どうやって切るの?
- 黒い斑点ってどうしたらいいの?
7月ごろに見かけるマンゴーは基本的に「アップルマンゴー」と呼ばれるマンゴーで
「アーウィンマンゴー」と呼ばれたりします、「マンゴー」とシンプルに呼ばれるものは大抵この赤い「アップルマンゴー」のことです
マンゴー食べ頃 (アップルマンゴー・アーウィンマンゴー)
マンゴーは収穫直後は硬くツルツルしていて、ブルームというくすんだ状態になっております。
追熟すると表面がすこし柔らかくなり、ブルームが消えはっきりとした色に変わります。
同時に甘いマンゴーの匂いもしてきます。その頃が食べ頃となります。
甘い匂いがして表面が柔らかくなりましたら食べごろです。
マンゴーの切り方・食べ方 (アップルマンゴー・アーウィンマンゴー)
マンゴーを横に置き種を避けながら切り三枚に切ってみます。身の部分を格子状に切ります。
皮部分から手を入れてぱかっとし身を剥がして完成です。
皮を剥く事が大変な場合は、ピーラー(皮剥き機)を使うのもありですよ。
マンゴーの黒い黒点っなんですか?
熟し始めると、小さな黒点が出てくるマンゴーもあります。
こちらは炭疽病(たんそびょう)とも言われますが、食べごろのサインでもあります。
しかし、大きくなりすぎると、マンゴー自体が傷んできてしまうので早めに召し上がりください。
炭素が出ていても、削ぎ落としてしまえば問題はないようです。
マンゴーが買える時期は
アップルマンゴー・アーウィンマンゴーの販売時期は、ざっくり6月中旬から7月いっぱいくらいとなります。その年々で若干違う様です。
沖縄県内の直売所やオンラインショップ等でご購入ください。
沖縄のマンゴーを頂いたのですが、
食べごろがいまいちわかりません、教えてください。