- 仕事に集中できずなんとなく1日が過ぎていく
- 与えられた仕事がなかなか終わらない
- これ意味あるの?なんて考えながら仕事をしている
こんな風に職場で1日を過ごしてませんか?
劇的に1日のワークをデザインする方法
とにかく1日を大切に、1秒1秒生きる事に集中しましょう
- 労働と仕事の違いを意識する
- 時間を区切って仕事をする
自宅を出て、満員電車に揺られ、会社について、
タイムカードを押しす、メールのチェック、お昼休み、
同僚と電子タバコを吸う、夕方に、
特に意味もなく残業、退勤、同僚と飲み、
コンビニ寄ったり、ラーメン屋さんでだらだら、
帰宅しテレビつけて、ビール飲んで、スマホ見て寝るみたいな、、、
こんな風に毎日がルーティン化してませんか?
流れで1日が過ぎてしまってませんか?
東京で消耗していた僕はまさにこのような感じでした。
かなりやばい状態で、奥さんや子どもとの時間が1日数十分しかない・・・なんてこともありました。。
労働と仕事の違いを意識する
そんな状況から僕はどうやって抜け出したのか、、
それはこれです。
「自分の未来を より良いものにしてるのか」
お金をもらう為に時間を切り売りをするのはただの労働です。
自分でYES NO と取捨選択しながら物事を前に進めるのが 仕事 です。
未来は自分で切り開いていくものです。
そうは言っても、「そんなに強くなれません」・・・
めっちゃわかります。
強くならなくてもいい、日々、少しで良いので、
「前に進んでいる」と実感できることにチャレンジしてみてください。
- 毎日体重を測ってみるとか、
- 毎日Twitterで誰かの得になるような事を一つ呟くとか、
- 日めくりカレンダーやカレンダーバッテン
- 500円玉貯金
これらを一定期間やるぞ!と決めて完了させます
そうすると、少しずつ自分が前に進んでいると実感できてきます。
そして、
「お金のため(生活)に働いている」
から
「自分の人生を豊にする為には働く(仕事をする)」
に変えてみませんか?
ただの風邪や病気は完治が割と早いのですが
心が病気になってしまうと長引いてしまいます。
お金の為(生活)の為に頑張る形から
人生や身の回りの為に行動するに変えてしまう方が遥かにコスパがいいと思います。
僕の人生を変えた本
僕はこの辺の本を読んでかなり元気を出しました。
極め付けは岡本太郎さんの「自分の中に毒を持て」
このが身体中にビシビシ刺さって、僕の人生好転したんじゃないかと思う一冊です。
人生迷子になることばかりですが、
本を読み、成功している人の知恵を借りて
自分なりにアウトプットしていくと、スッキリ生活ができたりします。
ぜひお試しください。