沖縄恩納村には アポガマ という秘境があります。
ビーチクリーンなどで何度か遊びに行ったことはあったのですが、先日、初めて泳ぎに行ってきました!
結論から言うと、最高でした!
恩納村 アポガマ やっぱりサンゴの村だった
そんなアポガマの生き方と注意点をご紹介します。
アポガマの行き方
場所はちょっと複雑です。
万座毛入口の交差点から、万座毛方面に坂を上り、「国立研究開発法人 情報通信研究機構」入口を曲がり、
「国立研究開発法人 情報通信研究機構」を目指してサトウキビ畑を進み、「国立研究開発法人 情報通信研究機構」の裏手にポイントがあります。
↑入り口はこんなかんじです。
アポガマってどんなところ
干潮だとサンゴにぶつかるので結構危険だったりします。
歩く道がないくらいサンゴのテーブルだからです。
少し海に入るだけでサンゴがあります。
今のところ、駐車場もなければ、トイレもシャワーもありませんので、みなさんでキレイに保ちましょう
近くに大型ホテルが建つ予定みたいなので、そうなるとアポガマも変わっていくかもしれませんね。
アポガマ シュノーケリング
シュノーケルできます!
シュノーケリングやダイビングスポットになっているようです。
10mほど沖に出るだけで、一面サンゴ状態です。
干潮の時はお勧めしません、水がなさすぎてサンゴにぶつかってしまいます。
そのくらいサンゴが近くに見えます。
個人でシュノーケルに行くのは結構危険なので、パッケージプランを利用する事をお勧めします
沖縄最大級のアクティビティ予約サイト【沖縄トリップ】
アポガマ ビーチとかあるの?
ビーチという感じにはなっていません。監視の方もいません。。
アポガマでの注意点
天然のエリアで何もありません、
クラゲネットも監視員もいないので、経験者の方と来るのをお勧めします。
ライフジャケットなども着用も徹底してください。
水難事故もある場所なので、非常に注意が必要な場所です!
安全に楽しんでください。
単独でのシューノケルは危険と隣り合わせです。ガイドさんに引率してもらいながら安全に海を楽しみましょう。
ツアーの探し方はこちらのページを参考にして下さい。→沖縄最大級のアクティビティ予約サイト【沖縄トリップ】
アポガマ びっくり!!シュノーケルで亀さんに遭遇
二度目にアポガマに入った時は
なんと、亀さんを見る事が出来ました!!
最高のひと時でした。
アポガマ まとめ
2024年頃から、恩納村のアポガマがある恩納地区はリゾート開発が行われるそうなので、
どのようになるのかはわかりませんが、変わってしまう前に一度は入りたい海ですよね。
参考▶︎ 旅をするなら楽天トラベルがお得です