SONY α7c を2週間ほど使ってみた感想
発売日当日に、ちゃんと沖縄にも届きました!
そんなこんなで数週間経ちましたので使用感などちょっと書いてみます。
α7c良いのはわかってるけど、「さて、どうしようかな?」とお悩みの方へ少しでも参考になればと思い記事を書かせて頂いております。
ちなみに僕は「これしかないな!」と思い、α6600から早々に乗り換えました。
案の定正解でした!!
というわけで、良いところとイマイチなところをご紹介していきます。
SONY α7c レビュー動画作ってみました
YouTubeでもレビューの動画を作ってみましたのでそちらも一緒にご覧ください。
SONY α7c の イマイチな所
ではさっそく、イマイチな部分からご紹介していきます。
とはいっても、イマイチな部分はありません・・・
全てが素敵な感じなんですが、「あえて言うと」という部分のご紹介です。
α7c グリップ感がちょっとにぎりづらい
SONYα6600からの乗り換えだったために、グリップ部分が少し小さく感じられます。
α6600とα7cの横から見た比較になります。
小指が余ってしまうので、今回はストラップをつけることにしました。
そして、α7c ですが質感もちょっとツルツルした感じです。コンパクトで可愛らしいのですが、もう少しだけ滑り止めになってくれていると嬉しい。
α7c ねじ穴 クイックシューを止める位置がちょっと微妙で不安定かも
ねじ穴がむちゃくちや端っこなので、ちょっと心配。。
追記:半年使いましたが全く問題なかったです。
α7c バッテリーの減りが早いかも
α6600のバッテリーがあまりにももちが良かったので比較してしまいがちですが、
a7cはやっぱりフルサイズなので、バッテリーの持ちが悪い気がします。
替えのバッテリーを検討しようとおもいます!
追記:半年後、結果的に交換用バッテリーは買ってません、α6600より長持ちな気がします。(どっちゃねん・・・)
α7c ファインダーがなんだか見づらい、そもそも見ないのかもしれないけど、、
見づらいです。まつ毛が邪魔します。。
ファインダーはほとんど使っていません。。
SONY α7c 素晴らしい所
形や大きさ、価格も含めて素晴らしい最高のカメラだと思っています
あらためて、どんなところが良いのかをご紹介します。
α7c サイドのバリアングルがすごく良い
やっぱりバリアングルモニターがついた事が嬉しい。(追記:2021年はもう当たり前ですよね)
α6600は本体真上にモニターが移動したのですが、a7cはサイドからとなります。
自撮りで撮影中は目線に気をつけよう、気がつくとずっと横をチラチラ見ている動画になってしまいます。
α7c 画面も縦に広くみやすい
モニター画面が縦に広くなりました。そのおかげで設定などとても見やすくなっています。
α7c 電源がタイプCになったので最高
充電ケーブルの接続が、USBタイプCになったおかげで他の機材の充電と交互にさせる様になりました。
これ本当に便利になりました。これは本当に便利です。
α7c 2K120FPSで撮影できる!
2Kで120FPSで撮影ができる。120FPSならかなりスロー再生の動画が撮影できますよね。
切り替えも簡単に設定できるので、是非試してください。
上の動画の5:37あたりにスローで撮った映像がありますので、参考にどうぞ
α7c フルサイズにただ感動
フルサイズにただただ感動しています。
EOS RPで体感していたのですが、やっぱりSONYのカメラで体感したかった
PCに取り込むのが楽しくなるレベルです。
「はやく取り込みたい!」そう思わせてくれるカメラです。
SONY α7c の 重さについて
本体の重さ(バッテリー含む) 約509g とにかく軽いです。
本体と軽めのレンズ(僕はFE20mm F1.8というレンズをつけてます)だけなら、1kgいかないので、自撮りしながら歩くのも全然苦痛じゃありません。
やっぱり、重たいレンズや手持ちの重たい三脚をつけたら、そりゃー手も疲れちゃいますけどa7cとFE20mm F1.8の組み合わせは最高です!!
SONY α7c 詳細について
ぜひ手にとって欲しいカメラです。
SONY α7c おすすめのアクセサリ
普段僕が使っているα7cで使っているアクセサリをご紹介します。
ZV-1用なのかと思いきや、α7c使えます。RECボタンなど自撮り時に押しやすくて最高です。
α7cとセットで購入するのをおすすめします。
レンズはこちら、ソニーの FE 20mm F1.8 かなりおすすめです。
画角の広さ、明るさ、軽さ、の三拍子揃ったレンズです。
ズームしなくていいよという方はこれ一択ですね。
ソニーのショットガンマイク 、モノラルではありますが
全方向での収音、後ろからの収音とかなりいい感じに音を録音出来ます。
α7cとはデジタルで繋がるのでコードなどは不要です。
※欠品中みたいです。。
VLOGなどではこちらが主流になりそう。
ワイヤレスマイク、本体に装着し、送信機は体につけます。
また、受信機側でも録音ができるので、
撮影者と演者でのトークがしっかり録音できる優れものです。
さすがソニー!