ほんのり甘くて酸味のある南国フルーツ「パッションフルーツ」ですが、なかなかフレッシュ(生の果実)を買う事ができません、それは年中流通している果物じゃないからなんです。
沖縄では主に本島南部から恩納村あたりまでの地域で栽培が盛んな果物です。(北部でも栽培されているとは思います)
そんなことはありませんよ〜。。
パッションフルーツにもちゃんと旬な季節があります。
2期作で6月ごろが出荷のピークなんですよ!
この記事を書いているのは沖縄移住者の(@naru_blog_)です。20代の頃からホームページ関連の仕事につきサイト制作やEC通販などの制作運用をしてきました。そのような知見を生かし誰かのお役に立てればと当ブログを運営しております。
パッションフルーツの季節になると沖縄の直売所によく買いに行っております。
そんなパッションフルーツの季節についての豆知識をお伝えいたします。
パッションフルーツの旬な季節
食べたい!と思った時はもう季節外れなんて事がないようにパッションフルーツっていつごろ買えるのか?把握しておきましょう!
食べそびれ、買いそびれの無いようにしましょう!
沖縄のパッションフルーツ2回の収穫時期があります
パッションフルーツは年に2回の収穫時期があります。2期作です。
2月中旬頃から4月頃までが1期目とされています。
パッションフルーツ表皮の色が濃く、酸味が多いのが特徴です。
1期目のパッションフルーツは出始めということもあり、沖縄県内で購入する場合若干値段が高いかもしれません。しかし贈答用などを狙うのであればこの時期のパッションフルーツをおすすめいたします。
5月中旬頃から6月が2期目とされています。
パッションフルーツ表皮の色が薄くバラつきが出てきます。実も少し大きくなります。
大量に出荷される時期なので、価格も安くなってくる時期です。
この時期にご自宅用を購入する事をおすすめいたします。
パッションフルーツがいくつあっても食べれます!という方にはこの時期がおすすめです。
※地域や農家さんの栽培方法によって時期などは前後いたします。
1期目と2期目の間に少しブレイクがあります。
4月下旬から5月中旬頃、市場にあまり出ない期間があります。
その年によってまちまちですがこれは仕方がないので、すこし待ってみるとよいと思います。
おさらい
2月から4月の季節は、
色が濃く酸味もありパッションフルーツらしい味わいで贈答用に向いてます。
6月は形や色合いが少しまばらになってきますが、価格が落ちてきて狙い目です。
パッションフルーツの値段は
沖縄のパッションフルーツの値段は、正直ぴんきりだと思います。
やっぱり安く値がついているものは、中身があまり入っていなかったり大きさなどがバラバラで売られていたりします。
600グラム入りで6玉前後 1,350円位が相場かなと思います。
1kグラム入り 2,000円くらいで販売されている時もありますが品質は少し落ちるかな?訳ありかな?という感じです。
贈答用の箱入りは1k入り10玉から15玉前後 2,500円から4,000円位で販売されています。
通販ですと、別途送料がかかりますのでお忘れないようにしてください。
パッションフルーツができるまで
ちょっと余談ですが、パッションフルーツが実をつけるまでをご紹介します。
上の写真がパッションフルーツの花です。「トケイソウ」とも呼ばれます。綺麗ですよね。
花が咲く季節に入ると、つぼみができて、花が咲きます。
僕は苗を買ってきて自宅にてプランターで家庭菜園でパッションフルーツを育ててみました。
受粉が成功すると、花がしぼんで実がでできます。
どんどん大きくなっていきますがまだ色はついていません、
ぽとりと落ちてから、数日待っていると色づいてきます。
そうなったらもう食べられるそうです。
冒頭でも紹介した写真ですが、収穫したのがこちらになります。
しっかり中身も詰まっていて大成功でした!
まとめ
パッションフルーツの旬な季節は 6月ですが、市場に並ぶのは2月後半くらいです。
その頃から、通販などでも買えるようになりますので、そのタイミングを狙ってみてください。
パッションフルーツが食べたいのですが、
沖縄は南国だから、いつでも買えるんじゃないの?